リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

1か月間のどの痛みが治らないのは何の病気?

7月末にひどい風邪をひきました。

2週間ほどひどい咳が続き、高熱ではありませんが熱がありました。

 

何といっても咳が重積して、夜中に起きることがしばしばでした。

トローチなどを用いて8月初めになんとかましになったのがつい先日のことです。

 

f:id:orthopaedicrheumatologist:20170817143933p:plain

しかし違和感が・・・

  • 夕方になると微熱が出る
  • のどがちょっと腫れてイガイガする
  • すごくだるい(倦怠感)
  • 飲み込むときの違和感
  • 夜中に痛みで目が覚める

 

いったいどうしたんでしょうか?

自分が医師なのに情けない。。。と思っていました。

 

どうも慢性的に扁桃炎を起こしているようです。

 

確かに疲れてもいますが。。。しかし原因はただの風邪?

 

自分でもできることは?

 調べることです。

 

夏でエアコンを今年からつけっぱなしにしたので、まずそれを疑いました。

エアコンのカビに要注意!2つのお掃除パターンと3つの予防法&秘策

 

今でもたまに聞きます。

温泉などでレジオネラ菌が繁殖したりするのと同じです。

 

奥で繁殖したカビが、エアコンの風と一緒にずっとまき散らされる・・・・もしくは、乾燥した空気でのどが傷む・・・・

 

よく見ると確かに、端っこにカビが見えます。

 

エアコンクリーニングの依頼

f:id:orthopaedicrheumatologist:20170817150802p:plain

いろいろ会社はあると思うのですが、

安心・安全の「ダスキン」さんに依頼させていただきました。

 

一般的な価格が10000円と税金くらいなので、

2割くらいは高いかもしれません。

 

ダスキンは明日来ます。

どんな作業になるのでしょうか?楽しみです。

 

結局原因は何なのか?

結局、感想や免疫低下により扁桃に細菌やウィルスが入ったことです。

ウィルスは免疫で倒すしかありませんので、

結局細菌と戦うことになります。

 

実際私も自分で採血しに行きましたが、

CRP 0.02 ESR 2 ということは。。。

白血球も上がっていません。

 

地道に抗生剤を飲むことにしました。

あと、みなさん、一番大切なのでは「うがい」ですよ!!