リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

Xperiaは中途半端ではなくもっと門戸を開いた方がいい SIMフリーに打って出ましょう

皆さんの携帯電話はどこの会社と契約されてますでしょうか?

 

昨日、楽天が帯域の使用を申請し、

第4の携帯会社になるというニュースが出ました。

 

corp.rakuten.co.jp

 

これまでも楽天モバイルというサービスを提供してきましたが、

他社の電波を使用する、端末サービスの意味合いが強かったです。

 

 

 

結局電波は3大ネットワークに寡占され、

通信費は各家庭において家計を圧迫する因子となっていました。

 

皆さんも携帯代金が

10000円/月 という方が多いのではないでしょうか?

 

 

しかも契約期間の縛りなどで、

法外な違約金を取ってきたり、解約しにくくしてきました

 

MNP制度も結局3社間の競争を激化させ、

より契約期間の縛りをきつくするばかりで、

「違約金はソフトバンクが負担!」とか、

サービスを売りにしているはずの会社としてはあるまじき競争に陥っていました。

 

このカルテル状態に風穴を開けることになります。

楽天も既得権益側に回るということになりますが、

この穴は広がっていくということで、将来は海外のようにカオスになるのが

一番いいのではないでしょうか?

 

その象徴となるべきがSIMフリースマートホンです。

nuromobile Xperia™ XZ Premium [好評発売中]

 

携帯のサプライ側も携帯会社とモチモチであった

ではこれまで端末の提供者はどうだったのでしょう?

 

スマートフォンのスペックの上昇の伴い、

10年弱前から端末価格は指数関数的に上昇しています。

 

現実的な端末の価格はおそらく一台8万前後でしょう。

開発費や材料費などは高騰していますので、

 

大企業であっても20%の利益を出すのも困難ではないでしょうか?もしも端末の売れ残りが出ると大赤字です。

 

これまでのマイナー端末が次々と姿を消していったのも、

開発費の高騰です。

 

 

 

その中でXperia™は最も成功した方だと思います。

 

しかし端末売り切りの呪縛からか、

逆に持ちつ持たれつだったのか、

 

キャリア契約付きの端末ばかりリリースしてきました。

 

キャリア契約付きなら、

一見端末費用は、安く見えます。

 

キャリアが端末を買い取ってくれるので、提供側としては楽です。

端末代は実は、通信費にすげかえられているだけなのです。これは皆さん知っていることですよね?

 

ところが、知らない人も多くいるようです。

 

たとえばiPhone。

アップルストアで公式のSIMフリー版を買えば、簡単にキャリア呪縛から

離れられます。で、この端末にMIVOのSIMカードを挿せばいいのです。

 

MIVOなら、2000円/月の費用で十分な通信が得られます。

 

かりにキャリア契約を10000円/月とすると、

8000円ずつ毎月差が詰まるので、

 

f:id:orthopaedicrheumatologist:20171215102059p:plain

公式ストアの最新端末

 

 

14回払えば差が消失します。

 

考えれば、2年契約っておかしいですよね。

 

 

 

なので普通なら、SIMフリーにして端末を自由に選び、MIVOを選択するのがベストです。

できれば契約期間の縛りのない会社に。

 

当然〇Q-mobileなんかは選んではいけません。

 

最新でこれですので、日常使用で十分なスペックの機種なら

半年程度でペイします。

 

XPERIAは意外と人気あるんですよ

 

端末の話に戻ります。

 

ドコモの最初?のスマートフォンもXperiaだったと記憶しています。

私も新しいもの好きで早速購入して使っていました。

 

操作性も富士通などと比較してサクサク動き、わるくありません。

電池もそこそこ持ちます。

 

故障率は、iPhoneと比較になりません。

ガラスが割れることがたまにありますが、iPhoneと比べるらくもありません。

 

おサイフケータイやEDYなどのガラパゴス機能、

Android端末であることにこだわりがあるならば、

 

本来はXPERIAは独り勝ちのはずです。

 

 

なのにそうなってないのはなぜか?

 

キャリアとべったりなんです。

Xperia compact J1を発売して以後、

SIMフリー端末を発売していないのです。

 

weekly.ascii.jp

 

私も今の端末はJ1 compactです。

メモリがきつくなってきた以外は、まだまだ現役です。

 

 

それが待望のSIMフリーのハイスペックを出すというではないですか_?   期待しすぎました。

 

ソニー傘下の会社のMIVOの契約が必須なんです。

 

ビジネスモデルがキャリアとそっくりなんです。

2000円台など書いてますが、金額遊びにすぎません。

 

 

 

 

ためしに楽天などの中古を見てみます。

f:id:orthopaedicrheumatologist:20171215103315p:plain

こんな値段がするのです。しかもこれは海外平行品です。

サポートが受けられない可能性が大で、さらに日本特有の機能が削除されている可能性が大です。

そりゃ、みんなASUSにしますよね。

 

 


 

 

 

となればこれで十分かな?

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー

f:id:orthopaedicrheumatologist:20171215104606p:plain

 

33000円くらいで手に入ります。

さすがにスペックは落ちますが、問題ない程度です。

 

 

 

 

 しばらくこれでよいかな~~~と思っています。

 

もっと積極的にXperiaはSIMフリーでちゃんとしてスペックを出せば独り勝ちになれるのに本当に残念です。