リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

インフルエンザ流行ってきていませんか? 体調悪いなら無理してX'mas行くな!

身の回りで体調が悪い人、いませんか?

 

インフルエンザ、確実に広がってきています。

 

だんだん、注意報から警報の県が増えてきています。

 

 

 

私は職場で予防接種がほぼ義務ですので、

毎年予防接種を受けています。

 

でも予防接種してもかかる年にはインフルエンザにかかります。

 

流行の型と自分のもらった型が違うと、無意味なようです。

なので、たまに、

A型にかかった後にB型にかかるひとがいます

 

f:id:orthopaedicrheumatologist:20171225135121p:plain

 

なんだか今年は、

B型のしめる率が例年より高いです。

 

2度かかる人も多いかもしれません。

 

 

 

ところで、先日嫁の友人が遊びに来ました。

こともあろうに、朝からものすごいのどの痛さと鼻水で、「病院に行こうとしたけど、

祝日でしまってた」・・・・・

 

といってマスクをしながら遊びに来たんです。

 

翌朝から、私は全身の筋肉の痛みと倦怠感で動けませんでした。。

「完全にこれはもらったな・・・・」

 

独特の倦怠感と悪寒。

病院に行って検査しても出ないかもしれないけど、おそらくインフル

 

私は即座に薬を飲んで、安静臥床することにしました。

おかげで夕方には筋肉痛はましに。

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

実は数年前のタミフルの残りを勝手に飲んでました。

 

 

嫁の友人は大丈夫なんでしょうか??

聞けば、翌日夜から発熱して、寝込んだようです。

 

有馬記念を見に行った後、X'masで調子に乗ってデートしていたようです。

 

 

つまり彼は、我が家にインフルをお土産にしてきたのですwww

嫁は子供に移ったらどうするんや!?って怒ってました。

 

 

嫁は強しですね。