リウマチ外科医の徒然草

リウマチ診療を中心に過ごす外科医の、日々あったこと、考えたことをつづります

Windows10再インストールに必要な材料

仕事用のPCが、修繕不能になっていることを書きました。

 f:id:orthopaedicrheumatologist:20170425102726p:plain

結局のところ、古いHDDで立ち上がるWindows8を8.1にアップして、

そこから10にアップしてようやく作業環境を回復しました。

 

Windows10をクリーンインストールしなおすにはいくつか方法があるようです。

 

Windows 10 のダウンロード

 

以前あったWindows 10の無償アップグレードは2016年7月29日に終了しました。しかし終了以前に無償アップグレードを行ったことがあるパソコンについては、Microsoft社のホームページからWindows 10を再インストールできます。この場合、Windows 10 Anniversary Updateへアップグレードされます。

 

ツールをダウンロードすると、MediaCreationToolというものが落とされ、実行するとオペレーティングシステムの要件などがチェックされ、以前のアップロード歴が検索され、うまくいけばダウンロードが開始されます。

 

オンラインによる方法と、DVDやUSBメモリに落として実行する方法が選択できます。どちらを選んでもよいのですが、結局結構な時間がかかります。

SSDへの移行や、パーティションの変更など、含めて延べ2日近く作業を要しましたorz

 

やっぱり何よりも、回復ドライブを成功裏に作っておくのが一番ですね。

 

回復ドライブの作成手順は、他のページを参照ください。

www.microsoft.com

 

#Windows10#再インストール#回復ドライブ#SSD換装