リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

B型男性を義理の父に持った男の悲哀な3週間・・・・・修業が終わった(笑)

管理人です。

 

今日は建国記念日の振替休日で、3連休の最終日なのですね。

オーストリアでは当然適用されないので、もうすぐ仕事に行かないといけません。

これで日本の月曜日休日を2回も損してしまいました!

 

ところで、

ようやくいわゆる義理の父的な人が帰りました。

 

ただでさえ大変な海外生活に、

マスオさん状態だったので、はじめは何とか耐えていたのですが、

後半からはさすがに疲れました

 

とはいえ、嫁の両親、とくにお父さんには頭が上がりません。

嫁姑問題は、

逆バージョンもなかなかにつらいものです。

 

 

 

ところで、義理にの父は典型的なB型でありまして、

「自由さ・奔放さ」にたけていました。

f:id:orthopaedicrheumatologist:20180212063916p:plain

 

これまでは長くて1泊2日の里帰り程度でしたので、ほとんど形に現れなかったのですが、3週間ほとんど一緒という、まれにみる苦行になりました。

 

<広告>

 

 

 

 

B型男性とはいかに?

 

一般的にB型は自己中心的といわれます。本人らの自覚はないのですが、間違いなく他人に興味がありません。

(B型の方、よく言われるでしょうしご笑納ください)

 

spiritualism-japan.com

 

マイペースで、他人のことは特に考えないB型ですから、最初からこちらも軽く接しましょう。約束も、もしかしたら変更があるかもしれないと先に考え、ゆったりした気持ちで行動してください。あまり軽くしすぎると相手が怒るかもしれませんが、B型の人は怒ってもすぐに忘れる人が多いので、大丈夫です。神経質な人は特に、ゆる~くつきあってみてください。新しい関係が築けるかもしれません。

 

B型の人は、意見や行動を押し付けられるのを嫌います。なので、こうするべきだなどと言ってはいけません。もしあなたが押し付ければ、強い反発が返ってきます。言ったところで、きくわけがないので、最初から無駄な喧嘩は避けておくのが無難です。ただ、どうしても「こうしてもらわなければならない」という時は、もっと柔らかい言葉で伝えてみましょう。「こうすると楽しいよ」なんて言われたら、飛びつくB型が多いと思います。

 

 

書かれているのを見ると、全くその通り。

 

  テキトーに見えるが、本当にテキトーなので、真正面から受けとめない


「何でこんなにテキトーなの!」とB型の人に困ったりすることはありませんか。ただ、B型の人も何か考えているかもしれないと思うかもしれませんが、本当にテキトーなだけなので、真正面から受け止めては駄目です。ただあなたが疲れるだけです。B型と一緒にいると、テキトーな言動によく出くわしますが、真剣に考えずに軽いジョークとして流しても大丈夫です。楽に付き合える人として受け入れましょう。

 

 

 

「テキトー」?!やっぱり!

 

<広告>

 

 

 

 

 

レストランで注文するときに英語のメニューも、ドイツ語も読めない、読むつもりもないようです。

 

「わしはわからんから適当にやってくれや!」

おっしゃいます。なんかええもんたのんどいてっと。

 

ええ~~~っ

 

私の本音を言います。

「わしは頑張らんけど、わしにとって良いように適当なものを決めてもってきなさい」とわたしには聞こえました。

 

  

これがテキトーな発言??

 

義理の父から言われるこれは、

ほぼ抜き打ちテストレベルです。恐怖!

 

 

 

昨日の記事を読んでください。

 

www.orthopaedicrheumatologist.com

 

 

俺に命令をするな!枠にはめるな!

 

 

心の中のち~~さな声でつぶやくのがやっとでした 笑

 

 でも海外生活をなめないでください

 

ここは海外ですよ。

  • 法律も現地のものに従う必要性があります。
  • 何かトラブルがあれば、現地人と話し合いをして、補償をすることもあります。
  • 移動に関してもどこにいつ行くのか、常に気を使わないとすぐ迷子になります。

 

 

なのにいくつもNGをあえてするんです。

テキトーにいらんことしはるんです。

 

<広告>

 

 

For example......

 

ザルツブルグのホテルで、非常用のひもを引っ張ったのです。

 

本人は、水を流すひもと思ったというのですが、赤ランプが点灯した後、私の嫁に電話してきて、

「なんやひも引っ張ったら赤いのついたけど、これなんや?」といってきました。 おいおい!

 

f:id:orthopaedicrheumatologist:20180212072201p:plain
こんな感じです。引っ張るか?ふつー?

 

 

 

同様のエピソードで、

MELKUR(スーパー)のエスカレーターがとまっていたからといって、

調子に乗って非常ボタンをおさはりました

 

警備員が来るまでにその場を去りましたが、まさかしゃべれないからといって

私に警備員に謝罪させるつもりだったのでしょうか? *1

 

 

違う生物だと割り切らないといけないのかも

 

  

これまでB型に適応性があると自分のことを思っていました。実は上司もB型だったことが多く、私はO型なので、いっつも合わせてばかりいましたし、何とかやってこれてきました。

 

しかしこの3週間のマスオさん修行で思いました。

 

B型の義理の親と上司は持つもんでない。

 

喜劇としてとらえていただければ幸いです。

f:id:orthopaedicrheumatologist:20180212234138p:plain



 Fingers Crossed..............



 

 

<広告>

 

 

 

 

 

*1:+_+