リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

意外と無料で楽しめる市街地の音楽 土日でもウィーンは音楽の都である

管理人です。

ヨーロッパ、とくにドイツ語圏では日曜日は安息日とされており、

スーパーや土産物店などを含めて、多くのお店がお休みなります。

 

 

旅行される場合、通常週末に日本を立たれるでしょうから、

こちらにつくのが週末になることが多いです。でもこれは注意してください。

到着日に買い物ができないことが多々あります。

 

最も問題なのが、

部屋で飲む・食べるものがない。

夕食を遠くまで食べに行かないといけない。

携帯のSIMが手に入らない。

 

このあたりでしょうか?生活を予定しているなら、なおさら鬼門となります。

場合によっては、空港になるSPARで買い物して市内に入るのも重要です。逆に長期居る場合、日曜日の安息日がもったいなくって残念なことが多いです。

<広告>

 

 

 

 

 

ウィーン国立歌劇場も日曜日夜は少ないですし、楽友会館も少ないです。

ウィーンフィルなどはあらかじめ予定をだいぶん前から把握してないと、現地に来てからチケットを取るのは、慣れないと難しいです。

 

ところが、先日街中で実はいいものを見つけました。

最も市内で有名なのは シュテファン寺院ですが、その近くにあるSt.ペーター教会です。無料で公開しているのと、周りにお店が多い地区にあるのがいいところです。

気軽によれます。

 

f:id:orthopaedicrheumatologist:20180219055121j:plain

 

内部は、900年代に建立されたとのことですが、19世紀に改修されています。

 

平日は午後3時から毎日ミサを行っているのですが、

 

休日も時々、有志の音楽家がオルガンコンサートを開催しています。

 

このオルガンがすごい!

というよりは、音響がすごいんです。

どれだけCDなどで聞いても、この音にはかないません。

 

初めて聞いた時、鳥肌が立ちました。大昔から、この生の音を聞きながら拝礼をしてきたのでしょう。荘厳な気分になります。

 

 


2018 02 17 15 02 30

 

 

ウィーン市内の土日は、無料で空いている施設を探して、楽しんでみてはいかがでしょうか?