リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

週末があまりに寒くて日帰り温泉がただのホイリゲ旅行になった件

おはようございます! というか、日本は日曜日夕方ですね。

ウィーンは朝、-8℃です。

 クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

予報では-11℃だったので、暖かいとも言えます笑

街中はほとんど人がいません

 

週末にBadenバーデンに行ってきました

 

結論からしたらその通りです。

無理に外に出ても、寒さのため変な疲労だけ残ります。

 

でも昨日は週末でしたので、無理を押してBaden(バーデン) bei Wienに行ってきました。行き方はいろいろなところで紹介されていますので、そちらを参考にしてください。

 

 

しかし交通手段の肝は、

1、路面電車wienner lokalbahnでオペラ座の前からは、1時間20分程度

2、ウィーン中央駅からは30分弱

3、Bademの駅間は余裕で歩ける範囲(わざわざJoseph広場まで行かなくてよい)

4、途中のMeidlingで乗り換えができる

 

おそらくこれを書いているところはないのではないでしょうか?

クリックすると新しいウィンドウで開きます

・路面電車で

オペラ座→Meidling (20分)

・Sバーンで

ウィーン中央駅→Meidling (2分)

 

MeidlingからBadenまで路面電車で1時間弱かかるのです。

対してÖBB(オーストリア国鉄)では21分~25分

 

しかもMeidlingにはU6(地下鉄)が通っています。

 

f:id:orthopaedicrheumatologist:20180225185649j:plain

 

路面電車 値段は国鉄と同じ

 

旅先での貴重な時間を節約するには、

どこから出発するかにもよりますが、いかに高速移動をするかを考えましょう。

 

ちなみに私は

行き:AKH→shottentor→Oper→Baden Joseph 2時間弱

帰り:Baden bei wien→meidling→AKH 1時間弱

 

 

 

 

それはそうと目的は温泉

 

バーデンはベートーベンの第9の作曲で知られています。

でも観光どころではなく、(写真撮るのも痛い)

f:id:orthopaedicrheumatologist:20180225190425j:plain

 

本当はこんなイメージでした

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

 

外にいるんが難しい。

結局、早々にホイリゲに退散しました

f:id:orthopaedicrheumatologist:20180225190613j:plain

 

 

 

やっぱりあったかいところでお酒が一番です。

 

 

 現地人でにぎわってました笑 どこも同じです