リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

第1四半期の自己の配当金をまとめました 昔立てた目標には程遠い

管理人です。

春ですね。いい時期となりました。

 

今年の私の1-3月の配当金の推移と考察をしましたので、アップさせていただきます。

f:id:orthopaedicrheumatologist:20180326224930p:plain

 

第1四半期は、シンガポール株からの配当金が健闘しましたので、何とか昨年と比較して微減で済みました。約10万円の配当金です。

 

約900万円弱を原資としていますので、

荒く見積もると年率4.4%くらいでしょうか?

 

www.orthopaedicrheumatologist.com

 

とはいえ、結構ここのところのトランプショックで原資の目減りを受けていますので、投資効率は少し高めに算出されています。日本株で4%を超える配当性向をしている銘柄は多くありませんので、悪くはないでしょうが、シンガポールと米国株中心のポートフォリオに変化させていますので、基本的には長期保有がマストです。

とくにシンガポールは取引の際の往復の手数料で4%近くとられるという話が聞こえますので、保有後はあまり放出しない方がよさそうです。

<広告>

 

 

 

 

加えて、ささやかながら私は不動産の保有しております。

ワンルームマンション1室の保有で、年間50万程度のキャッシュフローを生み出しております。

こちらも表面利回り5%くらいの収益率でしょうか?かなり利便性のいいところの物件ですので、(自分も同物件の他の部屋を賃貸しようと思ったくらい)こんなもんかなと思います。

 

 

本当は昨年の株式市場が好況で負けにくかったはずですので、もっとキャピタルゲインが得られてもよかったのですが、私は残念な側です。Sharde....

地道にインカムゲインで稼いでいこうと思いますwww

 

 

ここで昔自分で建てた目標がどうだったかな?と思いだしました。

 

 

www.orthopaedicrheumatologist.com

 

 

www.orthopaedicrheumatologist.com

 <広告>


 

 

 

投資の窓が閉じているので、

30万/月の不労所得を目指すことを言及しながら、

まだ約8万/月です。たったの1/4程度です。目指す先輩方はまだ遠い。。

 

 

海外留学で散財さんざんしてしまったので、

帰ったら心を入れ替えて蓄財に励みます笑