リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

複数国に行くときのSIMがこれに決まり!AIS 2 Fly Europe 夏休みまでにゲットを

管理人です。

学生時代の友人が台湾の方と結婚するので、台湾に向かっています。

また来週EULARに行くので、今年はオランダです。

EULAR 2018 Amsterdam – Annual European Congress of Rheumatology

 

この時にアムステルダム空港にINしてフランクフルト空港OUTという選択をしたので、いくつかの国をまたぐことがこの2週間のうちに行くことになりました。

 

現地で通信が得られないと、観光も含めてとても不便なので、複数国使用可能でかつ、安価なSIMカードを探していました。

 

 

ちなみにオーストリアでは「3:drei」を使っていました。現地で買ったプリペイドで、電話もできることから重宝していましたが、週末の旅行など他国に行くときにはやはり通信を失っていました。

 

 

なので、各国数日ずつでもOKなSIMはないか?

これまではあっても高価でした。

でも知らないうちに世間は進んでいたようです。

 <広告>

 

 

 

AIS SIM 2 Fly Europe!

 

f:id:orthopaedicrheumatologist:20180609090023j:plain

 

 

4GB ・15日間(360時間)です。

 

AISはタイの最大手通信会社です。ローミング設定を使用して、各国で使えるようにしているようです。日本の携帯会社で同じことをすると、あり得ないぐらい高額になります。(たとえば安くて1000円/日とか)

 

4GBを使い切っても、そのあと128Kでは通信を継続できます。

 

現在69か国で使用できるようです。

ASIAしかいかないなら、アジア版は半額くらいで手に入るようです。

 

 

これで大体実勢価格3600円くらいです。

<広告>

 

 

 

 

日本では、普段はMineoを使っています。国内では3GBで1720円です。

Mineoも海外SIMサービスを持っていますが、

global.mineo.jp

f:id:orthopaedicrheumatologist:20180609090835p:plain

 

 

おいおい。。。

 

 

国内でもある程度許せる商品が出てきたことがありがたいです。

まあテザリングもOKなので、家族でも使えます。(電池は激減しますが)

 

 

今後はDualSIMが使える機種を使用して、通話専用(国内)+データ専用(国内/海外)とすれば、海外でも日本の番号での待ち受けをしつつ、パケット通信できそうですね。