リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

ある朝の出来事。鳩がベランダに卵を産みやがった!!

管理人です。

最近、マンションの8Fとかなりに高層階にもかかわらず

朝5時~6時くらいにベランダに鳩が飛来してきていました。

 

ポッポ、ポッポとうるさいので、早朝に目が覚めては、

追い出しにベランダに出ていたのですが、

今朝は昨日飲みすぎたためしんどくて、まったくうるさいのを無視していました。

 

f:id:orthopaedicrheumatologist:20170817151735p:plain鳩のイメージ図

朝起きてみると・・・・

なんだか鳩が座り込んでいます。

そして、結構近くによっても逃げる気配がありません。

 

ベランダに私は、

・ゴーヤ

・バジル

・パクチー

・ミント

・クレソン

・イチゴ

これらを栽培しています。

家庭菜園をしているので、最近パクチーの芽が出ないのは、

こいつらが喰っていたのか??

と軽く疑ってはおりました。

 

鳩が逃げた後に残されたもの

さすがに脅かすと、いやそうに逃げました。

「ん?」

f:id:orthopaedicrheumatologist:20170817152022j:plain

なんだ、これは??

f:id:orthopaedicrheumatologist:20170817152316j:plain

 

た、卵を産んでいる!!

 

イチゴの枯れた葉っぱを用いて、巣もどきを作り、産んでいたのです。

かわいいような、怖いような。。。。

 

追っ払いましたが、近くでのぞいてやがります

f:id:orthopaedicrheumatologist:20170817152917p:plain

 

 

かわいくても、侮ってはいけません

taiken.in

 

慌てて対処を調べました。

ベランダに卵を産まれることは少なくはないようです。

 

放置すると、確実にひな鳥が生まれます。

 

かわいいとか、言ってはいけません!

f:id:orthopaedicrheumatologist:20170817153342p:plain

卵を処分したり雛を移動したりすのもダメ!!なのです。(^_^;)

無断で捕獲や殺傷するのは違法(鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律 第八十三条1項)となり、1年以下の懲役または、100万円以下の罰金が科せられます!

 

なんですと?

しかし、ひな鳥が生まれると、親として自覚がわき、

・虫を捕獲しては持って帰ってくる。

・ピーピーうるさい

・糞便でベランダがとても汚れる

・何より悪臭がすごい

・ゴキブリまで寄ってくる

全くいいことはありません。

 

今できる対策は?

 

まず鳩が寄り付かないようする必要があります。

 

 これらのものも重要ですが、一番は巣を作られないように、あらかじめネットなどを張っておくのが良いらしいです。

 

今回に関しては、

大変申し訳ございませんが、こっそり卵をごみとして出させてもらいました親鳥の見えないようにさせてもらいました。

 

明日、また産まなかったらいいなあ・・・