リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

急激に予防接種が効かないインフルエンザBが流行ってきている!

やってしまいました。

仕事納めなのに打ち上げることもできず・・・・

f:id:orthopaedicrheumatologist:20171229091410j:plain

 

安静にあったかくして寝てました。

 

 

でもなんだか倦怠感が残るので、

受診しました。。。

 

f:id:orthopaedicrheumatologist:20171229133449j:plain

 

 

見事にインフルエンザBです。

 

今日くらいから一気に患者さんが増えてきたと先生が言っていました。

 

 

 

私も医療従事者ですので、

当然インフルエンザワクチン接種は済です

 

でも見事にかかりました。

 

年末で良かった。。。。。

出勤停止ですね。

 

 

 

 

ところで、実はインフルエンザの対症療法で新たな知見がありました。

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

適応、効能に「インフルエンザに伴う諸症状」とあるではないですか!

 

気のものかもしれませんが、

漢方には

西洋医学の基本枠組みを超えた作用を持つものがあります。

 

 

二日酔いの適応をもつ、

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

なんかも有名でしたが、

今回はインフルエンザにならないと自証できないので、

 

あきらめて 自分を使った実験の場とすることを決めました

 

年末に同級生に会いたかったな~~~

 

 

 

 

とはいえ、イナビルを吸引したので、

もう勝ちは決まったようなものだと思いますが。。