仕事用のPCが、修繕不能になっていることを書きました。
結局のところ、古いHDDで立ち上がるWindows8を8.1にアップして、
そこから10にアップしてようやく作業環境を回復しました。
Windows10をクリーンインストールしなおすにはいくつか方法があるようです。
以前あったWindows 10の無償アップグレードは2016年7月29日に終了しました。しかし終了以前に無償アップグレードを行ったことがあるパソコンについては、Microsoft社のホームページからWindows 10を再インストールできます。この場合、Windows 10 Anniversary Updateへアップグレードされます。
ツールをダウンロードすると、MediaCreationToolというものが落とされ、実行するとオペレーティングシステムの要件などがチェックされ、以前のアップロード歴が検索され、うまくいけばダウンロードが開始されます。
オンラインによる方法と、DVDやUSBメモリに落として実行する方法が選択できます。どちらを選んでもよいのですが、結局結構な時間がかかります。
SSDへの移行や、パーティションの変更など、含めて延べ2日近く作業を要しましたorz
やっぱり何よりも、回復ドライブを成功裏に作っておくのが一番ですね。
回復ドライブの作成手順は、他のページを参照ください。