日本を離れて5日経ちました。
自分としては毎日が戦いで、「まだたった5日!」という気分ですが、
自分で選んだ留学先なのでくよくよしないでおこうと思います。
ほんとうにその通りと思います。
私は特にオーストリアなので、
ドイツ語の洗礼にさらされています。
いろいろ自分の悩みを確認したくて見ましたが、
最も留学した本人の気持ちに近いので挙げさせていただきます。
ただ、前半のついては私は同意しかねます。
もともとの「語学力0」で行くメリットなんて全くありません。
語学留学で一日中教えてもらうから、ネイティブな気になるだけですよね?
それなら日本できっちり終えてきてからにしてください。
私はドイツ語が単語すらどうにもならず、
さらに医師なので、英語くらい・・・・できません(笑)
丸腰で単身赴任なんです。
<広告>
通常は
留学 = 語学訓練 → 将来設計
なのでしょうが、、、、
正直、私の妻も留学経験ありなのですが、
ほとんど話せません。。。
私は普通に受験勉強以外は全く何もしてきませんでしたので、
大学の時に論文を読むとなると、1本読むのに1か月は最低かかる
といった状況で、学生時代の課題は命がけでした。
とはいえ何を狂ったか、
7年前に上司の勢いに乗じて申し込んだアメリカの学会が
間違って?!採択されて、
私が6分の英語の口演発表を当たってしまいました。
それ以来慌てて英語教室に通い始めました。
<広告>
開始当初のレベルが・・・
LEVEL3から始まりました。
自分の職務内容が簡単に説明?!
つまり私はどこに勤めていて、○○という職業です。
くらいしかできないということです。入国審査も通りません。
半年通ってLEVEL4で発表を迎えました。
この半年で約40万円ほど投資したのにこんな程度か・・・・
と費用対効果でいわれない気持ちになったのを覚えています。
交通機関が使える程度。笑
確かに初めにタクシー乗るのにも地図を渡したり、時間の問題だったり。。
困りました。
また発表時には、質問が全く聞こえず何を答えたかおぼえていません。
以来何度か海外での発表を経験してます。
でもこれはうまくなったのではなくって、
単に発表というのは、自分が原稿を覚えてしゃべって、
質疑応答を自分なりにしのぐだけで大丈夫なのですよね。
実は日本語で内容がわかってしまって、返答に困るのよりバツが悪くないのです。
自分の心の中ではですが。。
むしろ日本語の学会で、
質問をかわすだけになるのは論外ですが。
<広告>
では、どこまで何を考えて留学の準備をすればいいのでしょうか?
現在、おそらく150万円越えの投資を行ったうえで、忙しくてほとんどいけなかった時期がとても長くて、
結果、6年かかっでLEVEL6になりました。
「ホームステイや留学が可能です。」だって?!!
広末のにらみ!
冗談じゃない!!
適当に大人の空気読む力で過ごしていますが、
レジも今でもクレジット支払い可能なセルフレジを使っていますし、
Supervisorに' Your problem is... not period but language...' といわれてしまった。
巷にある3ヵ月でペラペラになれるなんて言う広告は、
はっきり言ってウソです。
ペラペラの定義が間違っています。
そう、英語でもリスニング、スピーキングともに問題が山積で
さらに普段はドイツ語でしゃべってはります。
いくらドイツ人が英語が近い言語で得意だからって、、、、
やっぱり日本人は不利だ・・・
そう、留学する意味は、「ゼロから始まる語学留学」
なんていうのは、商売でしかありません。
あらかじめ鍛えてきたものを、体にしみこませる語学留学でないと意味がありません。
外国人とジョークを、ちゃってぃんぐをできるのはもっと上のLEVELです。
<広告>
そう、なので留学を他の目的にすり替えることにしました。
投資目的にしようと。
市場の開いている時間は各国で違うので、日本株にはちょうど向いていません。
むしろ
海外で債券の売買などができるように、
そして、海外出張時の資金のひきおろし用、
そして真の意味の海外口座の取得
これらの目的で海外に来たことにすることにしました。
せっかく海外の住民票を取得したので、やってみようと思います。