リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

調子に乗った末の・・・自業自得です 高くついたが納得いかない関税と期間

管理人です。

海外に住所を持ったことから調子に乗りました。

 

お財布や携帯、はてには子供の服につけてGPSで位置を確認できるTrackRです。

以前から欲しかったのですが、もし財布などをすられた際に・・・と思って、

海外で買ってしまいました。

 

TrackRとは?

 

紛失防止用のスマートタグと位置付けられています。

ボタン大の大きさで、スマホで各位置を知ることができます。

secure.thetrackr.com


 

 

日本で買うと、3個で約6000円なのですが、海外で買うと、キャンペーンで8個で70ドル(約8000円)だったので思わず買ってしまいました。

約半額です。

 

普通なら海外の慣れない住所でネットショッピングなんて。。。ですが、

調子に乗ってしまいました。

<広告>

 

 

 

 

ここからが苦難でした。

 

購入が2月18日でした。

f:id:orthopaedicrheumatologist:20180316071012j:plain

 

 

製品はアメリカのシリコンバレーからのようです。

 

2月21日に出荷されています。27日にはドイツ向けの輸出が許可されて、、、

3月1日にはオーストリアについています。

 

TrackRのホームページによると、大体2~3週間で到着するとのことでした。

 

ところがここからうんともすんとも進みません。

 

あまりに進まないので、荷物の紛失や不在で局留めになっているのかと心配しました。

配送のDHLに電話してみると、わかめのお姉さん?!が出て、ドイツ語じゃないとしゃべらないわよ!って切れられて電話を切られました。

 

俺の"Can I speak English?"聞こえているじゃないか!!

いじわる。。。

 

TrackRのチャッティングサービスも使いました。

返事は即時なのですが、「僕らは配送したから、記録に残っているでしょ? 配送会社に聞いてみたら?」とのことでらちがあきません。

 

<広告>

 

 

 

 

そうすると、唯一救ってくれたのがドイツのDHLparcel。

メールでの応答にこたえてくれました。

(電話でドイツ語を喋れないからと怒られるのにこりごりでしたので)

 

子会社の配送だったようで、そちらの連絡先を教えてくれました。謝謝。

 

そしてようやく追跡番号でオーストリア到着後の足取りが取れました。

 

というかCustomで10日間って???

 

 

本当に荷物のLostと、自分の期限内に届くか心配しました。

言語能力の低い自分なりに必死になりました。外国では、コミュニケーションが満足に取れないことは罪であることを再認識しました。

日本で、英語で話しかけられたときに、邪険にした外国人、ほんとごめんなさい・・・今になって反省します。('Д')

 

<広告>

 

 

 

 

そして昨日、ついに一枚の紙がポストに。

f:id:orthopaedicrheumatologist:20180316073006j:plain

 

 

不在通知?かと思いました。

 

でもGoogleさんの力を借りて、翻訳に。

ん? 22.99€払え?!

 

Zollを翻訳すると、税関・・・   関税って。

8個7000円の物品

(1個1000円以下)に関税かけるなよ!!

 

本当にこの国は仕事は遅いくせにお金にばかりうるさい・・・

 

結局、日本までShippingしてもらった方が安くついたでしょう。

代理店を通すよりも直接買った方が安いですよ。