リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

画期的なトラブル対処法を記載しているサイトに感銘を受けた件

帰国して職場復帰しましたが、なかなかの浦島太郎ぶりで、冷や汗と巻きまれてすでにえらい目に逢いつつあります。

 

精神的に追い込まれることもこの業界では多々あるのですが、自分は食事が喉を通らなくなったりと、結構ブラックサイドに落ちることが多いので、他の方々のトラブル対処方法等が知りたい!って思っていました。

<広告>

 

 

 

 

そこでこの記事。

管理人さんのメンタルの強さに脱帽します。

 

整形外科医のブログ : トラブル客観化で精神的に強くなる

 

 

 

自衛隊メンタル教官が教える 折れないリーダーの仕事

自衛隊メンタル教官が教える 折れないリーダーの仕事

 

 

 

精神的な重圧やトラブルを客観化・階層化する方法です。


  1.  自分の生命を失う可能性がある
  2.  家族の生命を失う可能性がある
  3.  自分や家族の健康を失う可能性がある
  4.  資産の全てを失う可能性がある
  5.  資産の50%を失う可能性がある
  6.  資産の10%を失う可能性がある
  7.  それ以外

 

 

 

実例を挙げて記載されています。

私としては、精神的・時間的被害を過小評価しているようにも思えますが、理路整然とされており、これだけ割り切る精神力があれば何でも乗り越えられるのではないでしょうか?

 

 

 

ふと帰国後すぐに巻き込まれた事態を計算してみました。

3に値するなと。

 

資産的損失はないのですが、健康を害する危険性をはらんでいます。忙しいのと自分の在り様を否定されるかのような事態に、私の危険アラートが反応しました。

<広告>

 

 

 

 

ブログ主さんも①~⑥にあたるトラブルは深刻なものとしてとらえられていますので、これらには全力で当たる必要があるでしょう。

 

更に①~⑥に当てはまらない⑦に該当するものも、積極的に最大被害を金銭評価することをお勧めします。もし自分の身に降りかかったら? という例を考えてみました。

 

 

とくに

  • 手術した患者さんの容態が悪化 → 金銭的負担無し(精神的・時間的負担あり)
  • 職場の人間関係が悪くなる → リタイアしたら自分の時間ができるので実損無し

脱帽!まいりました(笑)

 

私は3のトラブルにあたり、近い将来の退職を正直考えました。

 

その際の周囲との摩擦や、影響などの大きさに重圧を感じていたのですが、リタイアしたら自分の時間が持てるので問題なし! 笑 ぜひともこのブログ主さんと近いところで時間を共有したいです。とても人生をenhanceしてくれそうな気がします。