リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

知らなくて損した札幌の夏の現地人の楽しみ ー夏はラベンダーばかりが華ではないー

管理人です。

夏休みを少しいただいて、北海道に行ってきました。

 

 

北海道、特に札幌は時々学会もあるので行く機会も多く、有名どころはすでに制覇していたつもりでした。

 ・サッポロビール園

 ・つっこ飯

 ・ジンギスカン(だるまや松尾など)

 ・お寿司

 ・カニ家

 

 

なので、プライベートではどちらかというと道東や富良野・美瑛などの自然を楽しむ、とくに野天風呂が好きでした

<広告>

 

 

 

今回はしかしながら、子供連れであったので、泣く泣く近郊での嫁孝行を中心に組むことになりました。

 

現地に行ってから知ったさっぽろ夏祭り

 

正直、有名なのは冬の氷の祭典です。雪まつり。

f:id:orthopaedicrheumatologist:20180801124036j:plain

さっぽろ雪まつり公式サイト|SAPPORO SNOW FESTIVAL

 

 

 

ところが7月から8月中頃まで、夏祭りもやってるんです。

大通公園に巨大なパビリオンが並びます。

 

sapporo-natsu.com

 

<広告>

 

 

 

 

現地の人が仕事を終えて、次々とやってきます。背広組、現地の作業服を着た人々、サービス業のお姉さんたち、学生さん(!)たち。

そう、次々に。

 

さっぽろビール園です。

f:id:orthopaedicrheumatologist:20180801124450j:plain

 

1000人規模の大型テント内に、多くの席が相席でおかれ、入れ代わり立ち代わり人がやってきます。

 

 

f:id:orthopaedicrheumatologist:20180801124552j:plain

 

さっぽろといえば、

われわれビール星人にとっては、やっぱり・・

 

Sapporo Classic!!

 

 

飲むしかありません。

缶を買って北海道から持ち帰っても、そうおいしくないんです。

気候に合うのでしょうか?

 

オリオンビールと同じで内地で飲んだらあかんのです。

 

北海道に来たらこれしかないです。間違いありません。

<広告>

 

 

 

 

そして、現地の人は樽で頼むんです!!

 

f:id:orthopaedicrheumatologist:20180801124823j:plain

 

 

15リットル入りの樽です! von Fass!!!

 

現地の人たちは、”短い夏”を、内地と比べて涼しい温度の屋外で、(25度前後)、職場の同僚や、学校の友人、近所の人たちと一緒になって大通公園に集合して、ビアガーデンに行って楽しむのです。

 

老若男女問わずみな、夏を謳歌する!

 

 

 

私の行った席の横も、

20歳くらいのかわいいお姉さんたちの4人組でした。

さすがに写真は撮れませんでしたが(鬼嫁がとなりにいる)、首都圏ではビアガーデンに若い女子はいません。 これこそ北海道限定です。

 

 

f:id:orthopaedicrheumatologist:20180801173256j:plain

 

道産子色白の若い娘さんたちと飲めるかもしれないプレミア付きビアガーデン、札幌旅行を夏に計画中の方、いかがでしょうか?

 

まじでα波でますよ(#^^#)

<広告>