リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

絶品!ホフブロイハウスの白ソーセージ(ヴァイスブルスト)が僥倖 日本でも試してみた

管理人です。

 

皆様ご存知でしょうか?

白ソーセージといわれるものがあります。

 

gotrip.jp

 

Weißwurst[1]、『白いソーセージ』の意)は、ドイツバイエルン州の伝統的なソーセージで、よく挽いた仔牛肉、新鮮な豚肉ベーコンから作る。

通常は風味づけにパセリレモンナツメグタマネギショウガカルダモンがさまざまなバリエーションで使用される。それらを混ぜ合わせて新鮮で清潔な豚のケーシングに詰め、それぞれ長さ10~12センチ、太さ約2センチのソーセージに形づくられる。

 <広告>

 

 

 

 

この白ソーセージは燻製をしないため、とても傷みやすく、午前中に食べないと風味が落ちてしまう。 バイエルン州では本当の午前中しか食べることができません。

 f:id:orthopaedicrheumatologist:20180904144401j:plain

 

作るためには、卵白とクリームとスパイスを混ぜるので、専用の機械がいります。

 

半日しか持たないことから、普通は早朝に作って、午前一杯まで提供される。

なので、実際に夜にPAULANERに行ったときに、

メニューにはweiss brustと書いてありましたが、

「夜は食べられないよ」

と一蹴されました。

 f:id:orthopaedicrheumatologist:20180904144809j:plain

<広告>

 

 

 

 

日本における白ソーセージ

 

ミュンヘンのホフブロイハウスで食べたこの白ソーセージが忘れられず、日本に帰国してもずっと探してきました。

 

 

最近は、ドイツ🍺とか、ベルギー🍺とかお店が増えてきました。

 

時には白ソーセージを見かけます。

 

でも。

焼きソーセージなのです。

 

 

f:id:orthopaedicrheumatologist:20180904145149j:plain

 

 

いや、いいんですよ。

おいしいです。これならば鮮度を気にせずに食べられる。

 

 

でも私にとっては違うんです!!

f:id:orthopaedicrheumatologist:20180904145316j:plain

 

ボイルを、ハニーマスタードで食べるのがいいんです。

 

 

 

日本ではこのスタイルで食べられるところは少ないのが現状です。

 

<広告>

 

 

 

 

白ソーセージの真空パックは売っている

 

でも専用の専用の機械がいるだけで、日本で作れないわけではありません。

 

 


 

 

非常に高価ではありますが、日本でも買うことができます。

 

ただ、専用のはちみつと粒マスタードが手に入りません。

ミュンヘンで持って帰ってきたものが残っていました。 

 

 

やるしかないでしょう。

 

 

家でやってみました。

 

f:id:orthopaedicrheumatologist:20180904150754j:plain

 

上の方が、ホフブロイハウスでお客さんに提供しているマスタードです。

 

 

f:id:orthopaedicrheumatologist:20180904150902j:plain

 

 

 

正直、本場のホフブロイハウスの風味にはかないませんでしたが、

 

おいしゅうございました。

<広告>

 

 

 

 

 

でも本当に大事なことは。

 

ミュンヘンのホフブロイハウスは、自店内に専用機械を持っているのです。

 

つまり、ホフブロイハウスだけは、午前中ではなくても、夜でも白ソーセージが食べられます。ミュンヘンに行ったときに、行かない選択肢はありません。

 

 

あ~また行きたいな~~