リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

投資とは、お金で時間を買う手段だと思いたい 60歳以降の自由の時間を買い戻せ!

投資を皆さんは何を目指して行っていますか?

 

もちろん、

個人によってびっくりするくらいの差があろうことは

想像がつきます。

 

 

以下に挙げるくらいが多いのではないでしょうか?

  1. 老後が心配なので、貯金を運用に廻そう
  2. アーリーリタイアのため、不労所得がほしい
  3. 事業がうまくいったので、利潤を付け替えたい
  4. インフレ対策/リスク分散

 

 

 

1つが理由ではなく、これらが複数あって投資をしているはずです。

 

でも結果から見てみると同じ感じがしました。

それについてちょっと考えてみたいなと思います。

<広告>

 

 

 

結果は同じ

 

下の画像にも上げましたが、

 

投資の結果は、勝ちさえすれば、

 

過去の自分 ===> 今の自分 

に時間をプレゼントする

 

 

これ以外ないと思います。

 

端的に言うと、不労所得なので、

 

所得をもらう ==> 時間をもらう

f:id:orthopaedicrheumatologist:20190716193320p:plain

 

そう考えた方が現実にマッチします。

仕事は、種類を選ばなければ、五体満足でいられたなら、何らかは日本にいる限り言語能力で何とかなると思われるからです。

 

十分かどうかといわれると、将来的には勤労所得も少なくても2040年くらいまではどんどん実効ベースで言うならば下がっていくことが明らかになっています。

 

 

時間をお金に換えることは未来でもできるのです。

なので、

人生の後半にこそ、本当は自分のための時間を使いたいのなら、投資を含めて何らかの形で時間を買わないといけないのです。

 

 

それが投資です。

<広告>

 

 

 

 

 

 実際にリタイアした60歳代はこういう

 

先日の外来で、面白い話を聞けました。

 

足のケガで来院された方なのですが、エピソードが面白い。

f:id:orthopaedicrheumatologist:20190716194148p:plain

 

 

足をひねって骨折したとのことなのですが、

 

なんとネパールで受傷したとのことです。

 

 

 現地の診療所で応急処置を受けて、松葉杖を突いて国内に帰ってきて、すぐに日本の病院に来られました。

 

その時の剣幕がすごい。

 

「来月バイクに乗らなあかんから1か月で直してくれ!」

 <広告>

 

 

 

 

 

気づきましたか?

直す→治す ですよね?  バイクじゃないんだから、直せません!WW

部品交換できないし、1か月で 足関節脱臼骨折は治りません! ましてや骨軟骨損傷もあります。

 

 

なんでか聞くと、62歳なんですが体が動くうちにやりたいことがいっぱいあると。骨折でおちおち休んでられないとのこと。

 

 

変わった方なのと、いろいろ正直無茶な要求が多かったので、治療中は踏み込んだ話をせず、淡々と治療を続けていたのですが、

 

 

いざ、今日のMRIの結果を見て、完治。山に行っていいよ。という日が来ました。

初診から3か月目でした。

 

 

本人も1か月では治らず、3か月目になってようやく足の腫れが引いてきたことから、私の言っていることがちょっとずつ理解できるようになってきたと同時に、ちょっと仲良くなってきていました。

 

 

最後なので、

私  「これからどうするんですか?」

患者 「山やら海外やら、時間の限りまわるわ。定年になってようやく自分の

    時間が持てるようになったから、人生の残り時間がもったいないねん」

 

 

私  「本当のそうですよね!(興奮ぎみ) 私もちょっとでも早くリタイアして

   北海道回ったり、遊びたいことやりたいこといっぱいあるんです。

 

患者 「先生もそんなん考えてたんか! ほんとうにわしも60歳なるまでずっと

   我慢してきた。お金が入っても自分の自由にならん時間なんかは意味はない

   定年して初めて分かった。 本当に自由は何にも代えられないで!」

 

   「先生若いから言うといたる。若いうちから、自分の人生をよく見て、自分の

   時間をよう考えなあかんで。時間をかけて、お金をためとくとかしないと、

   自分の人生なくなるよ!

 

私  「本当にそうですよね! どうやったら早くリタイアできるかいつも考えて

    います。ずっと話を聞いていたいくらいです。」

 

 

外来は、地獄のように時間に追われますので、なくなく会話を終わらせましたが、、、

教訓は一貫しています。

 

<広告>

 

 

 

 

 

でも得るべきはこれしかありません。

 

自分の時間を取り戻したかったら、若い時の浪費を避けて、未来を買ってください!!

 

では。