リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

台湾の方から見たら日本は2割引き中にしか見えない そのことを実感した夏休み

更新が滞ってしまいました。

 

イベントが立て込んでいて、ようやく家族旅行までたどり着いたという感じです。

石垣島に来て、ようやく一息・・・・

ではなく、結局家族サービスで、お父さんは自分の時間もない。。。笑

 

本音でいえば、このような生活にあこがれるところです。

 

f:id:orthopaedicrheumatologist:20190826073341p:plain



 

 

昼下がりに、こんな顔でお昼寝したいです。

まさに、「猫になりたい」・・・

 

 

今日は、経費の使い方(夏休み社員研修旅行)です。

<広告>

 

 

 

 

国内のリゾート客の半分が外国人?

 

来てみて気づいたのですが、

客の半数が、中国語をしゃべっているのです。

ここは石垣なので、台湾の方が多い。家族総出で、10名団体とか。

 

 

小生は、まだ1泊1桁かなり前半万円くらいの、都市型リゾートホテルに宿泊しています。

 

ただ、せっかく南の島に来たので、

少し離れた高級リゾートの複合施設に

利用料金を払っていくことにしました。

 

 

1人5000円!!!

*1

 

 家族で行ったら、半日利用料金だけで、普通のサラリーマンの小遣いの半分を超えます。だけど、結構年配よりも家族連れが多いのです。

 

 

<広告>

 

 

 

台湾の方が多い理由は、地政学的に非常に近いことが挙げられます。

 

f:id:orthopaedicrheumatologist:20190827212545p:plain

 

飛行機で1時間!

 

水曜日と土曜日だけしかないのですが、Expediaで検索すると、

 

f:id:orthopaedicrheumatologist:20190827212824p:plain

 

往復3万円台。。。

意外と高いな。

 

 

 

そう思っているのは日本人だけです。

f:id:orthopaedicrheumatologist:20190827213420p:plain



失われた20年 としてみると、

 

2000年ごろには台湾が85 に対して、日本は100でした。

現在は台湾が103.。。。   すでに台湾の方が物価が高いのです。

 

 

つまり、

彼らの目線で見ると、

100/85= 118%だったものが

100/103= 97%

 

97/118= 82%

 

 

この20年で日本を2割引きで買えるようになったと言えるのです。

 

<広告>

 

 

 

 

 

 

日本ディスカウントは日本人の活動萎縮を引き起こす

 

 

ちなみにとある高級リゾートの値段を調べてみました。

 

f:id:orthopaedicrheumatologist:20190827230440p:plain

 

夕食込みで一泊二日2名で6万と少しでしょうか?

 

 

 

日本人でこれができるのは、収入がべらぼうに高いか、もしくは経営者、経費使用可能な人くらいでしょう。

 

でも台湾人から見ると、48000円になると考えてよいわけです。

 

 

 

問題はここからです。

 

宿サイドは、値段を上げても海外の方に予約してもらえるので、価格は高いままです。

なので日本人は手の出しにくい値段のままになるのです。

 

 

日本人はどんどん財布のひもを締めています!

 

活動委縮

<広告>

 

 

 

 

これを自身の投資活動に投影して考える

 

これまでのことを、トランプさんのおかげで進行している

超円高と合わせて考える必要があります。

 

円高といっても、ドルは80円台後半のころと比べるとましなのですが、今の方が経済の体力は低い気がします。

 

 

 

結局は、投資活動とはその国の将来性に賭けることなのかもしれません。

 

米中経済戦争、日韓経済戦争の火ぶたはすでに切って落とされました。

その影響をマーケットの判断結果が、円高株安なのです。

 

 

日本は20年経済成長が止まっているのになんです。

 

 

私は米国株・ETFを持っています。

ドルベースの現在価格は、取得時よりも高いのですが、

円ベースに換算すると為替に持っていかれて多くが赤字なのです。

<広告>

 

 

 

 

 

 

私たちは、円でしか給与をもらえないことが多いです。

そのことをしっかりと念頭において、分散投資をしないといけないですね。

現在の円高は、ドルベースでは数パーセント増えていますよ!

それと日本での消費活動は対外的に見て不利ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:+_+