管理人です。
年末に向けて、投資をする人たちはやるべきことがあります。
年間の総括と、損だしです。
意味もなく税金を取られないように、年内に利益を消しておく必要があります。
12月中の、3営業日前までに損を確定させておけばいいのですが、みんな思うところは一緒で、12月には利益確定売りや、その逆の損確定売りと買戻しを狙っている人でマーケットを溢れかえってしまいます。
最近は外資など、年度ではなく年の決算のところも増えてきたので、なおさら年末の値動きというのは、静謐ではないといえます。
私は最近、10月から11月くらいに売り抜けておいて、こそっと買戻しを行い、心穏やかに12月の相場に戻るということを心がけています。
<広告>
相場観も大事だが、長期スタンスならば心の静謐さも重要
読んでタイトルの通りです。
損が膨らんでいるときに人間の心理状態は、揺れ動く炎のようです。
自分が働いてきたことが泡となって消える音が聞こえます。血がにじむ思い。
経験者ならだれもがわかるでしょう。
安定した投資の継続には、心が重要なのです。
プラスとなった表を見ているだけで、人は優しくなれます。
今回、年間の受取配当金を少し上回る程度の損を、数日前に確定させました。
そして、その半分はすでに買戻し済みです。
その間に6%程度株価が下落したので、ちょうど部分的に6%回復、持ち分全体としては、1%回復した計算となります。
受け取った約45万円の配当金をすっかり消す計算になりますので、
支払手数料は約5000円。
節税効果は約9万円。
<広告>
勢いで年の総括もしちゃおう
今年から、整形外科医のブログ 主さんを見習い、
細かい支出を記録する家計簿的なものではなく、
投資の収支のエクセルを付け始めました。
家計簿が本当に嫌いで、帳簿を付けられないので、(かけた時間とそれで改善する収支の効果の効率がとても悪い)
マネーフォワードは重宝しています。
<広告>
資産管理のエクセルを用いて、専用のエクセルを作り、そちらで計算しています。
本当はAPIなど作る能力があればもっといいのを作れるのでしょうが。
1年間で投資ポジションは 33%から38%に膨らみました。
3年前からの平均値として、現金は月に4万円弱増加でした。
比較して投資は、月に21万増加でした。
年間300万円の財産増加でした。
もちろん、これは給与収入も含まれるので、純粋に投資ではありません。
おいておいて、
不動産収入は、年間55万円。
預金利息は、年間1万程度。
貸株金利が同じく1万程度。
配当金が45万程度。
まあ、現在年間約100万円の不労所得です。
目標値のまだ1/3程度ですが。
<広告>
不動産利回りは、安定の7.1%
ペーパーアセットの利回りは、3.3%
全体としては、5%弱といったところでしょう。
うん、悪くない。
そう思って、昨年の決算を見直しました。
www.orthopaedicrheumatologist.com
昨年は3.14%としていますので、良しとしましょう。
まあ、利確していない物件は含まれないので、本当はこの数字は何とも言えないですよね。
では。
来年も頑張ります。