リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

今年の損出しが完了して心が落ち着きました。そろそろ年の総括が必要ですね。

管理人です。

 

年末に向けて、投資をする人たちはやるべきことがあります。

年間の総括と、損だしです。

 

意味もなく税金を取られないように、年内に利益を消しておく必要があります。

 

 

12月中の、3営業日前までに損を確定させておけばいいのですが、みんな思うところは一緒で、12月には利益確定売りや、その逆の損確定売りと買戻しを狙っている人でマーケットを溢れかえってしまいます。

 

最近は外資など、年度ではなく年の決算のところも増えてきたので、なおさら年末の値動きというのは、静謐ではないといえます。

 

f:id:orthopaedicrheumatologist:20191115143501p:plain

 

私は最近、10月から11月くらいに売り抜けておいて、こそっと買戻しを行い、心穏やかに12月の相場に戻るということを心がけています。

 

<広告>

 

 

 

 

 

相場観も大事だが、長期スタンスならば心の静謐さも重要

 

読んでタイトルの通りです。

損が膨らんでいるときに人間の心理状態は、揺れ動く炎のようです。

自分が働いてきたことが泡となって消える音が聞こえます。血がにじむ思い。

 

経験者ならだれもがわかるでしょう。

 

安定した投資の継続には、心が重要なのです。

プラスとなった表を見ているだけで、人は優しくなれます。

 

 

今回、年間の受取配当金を少し上回る程度の損を、数日前に確定させました。

そして、その半分はすでに買戻し済みです。

 

その間に6%程度株価が下落したので、ちょうど部分的に6%回復、持ち分全体としては、1%回復した計算となります。

 

 

受け取った約45万円の配当金をすっかり消す計算になりますので、

 

支払手数料は約5000円。

節税効果は約9万円。

<広告>

 

 

 

 

 

勢いで年の総括もしちゃおう

 

今年から、整形外科医のブログ 主さんを見習い、

seikeigekai.org

細かい支出を記録する家計簿的なものではなく、

投資の収支のエクセルを付け始めました。

 

 

家計簿が本当に嫌いで、帳簿を付けられないので、(かけた時間とそれで改善する収支の効果の効率がとても悪い)

マネーフォワードは重宝しています。

 

<広告>

 

 

 

 

 

 

資産管理のエクセルを用いて、専用のエクセルを作り、そちらで計算しています。

本当はAPIなど作る能力があればもっといいのを作れるのでしょうが。

 

 

1年間で投資ポジションは 33%から38%に膨らみました。

 

3年前からの平均値として、現金は月に4万円弱増加でした。

比較して投資は、月に21万増加でした。

 

年間300万円の財産増加でした。

もちろん、これは給与収入も含まれるので、純粋に投資ではありません。

 

 

 

おいておいて、

 

不動産収入は、年間55万円。

預金利息は、年間1万程度。

貸株金利が同じく1万程度。

配当金が45万程度。

 

まあ、現在年間約100万円の不労所得です。

目標値のまだ1/3程度ですが。

<広告>

 

 

 

 

 

不動産利回りは、安定の7.1%

ペーパーアセットの利回りは、3.3%

全体としては、5%弱といったところでしょう。

 

 

うん、悪くない。

そう思って、昨年の決算を見直しました。

 

 

www.orthopaedicrheumatologist.com

 

昨年は3.14%としていますので、良しとしましょう。

まあ、利確していない物件は含まれないので、本当はこの数字は何とも言えないですよね。

 

では。

 

 

来年も頑張ります。