リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

医師の皆さん気をつけてください 新たなワンルームマンション投資の魔の手が伸びてます

管理人です。

今日は少し注意喚起です。

 

学会会場でみかけるワンルームマンション投資勧誘

 

今年になってからでしょうか?

最近ちらほらと、各学会会場の出展者の並びに、違和感のあるブースが見られるようになってきました。

f:id:orthopaedicrheumatologist:20191121134207j:plain

 

 

節税 投資

 

 

いつものような言葉が連なっています。

さっぽろの学会の時には、ニセコの中古マンションとかも売っていました。

 

ほとんどバブル時代の遺構のようなものを、実勢価格は値がつかないくらいなのに安く思うように仕掛けて、売り抜けようとしていました。

 

<広告>

 

 

 

 

前を通ると、他の医療関係の会社さんなどは、礼儀正しいのに対し、まさに売り込みとばかり結構しつこめに声をかけてきます。

マイルドなポン引き風です。

 

学会ってのは誰でもお金を払えばブースをもらえるようになったのか?

 

学会などは、全国の参加者の利便性も考え、そして施設の融通を考え、大都市のターミナル駅周辺のホテルを会場に行われることが多いです。

先般の事情により、学会への協賛金などが減少してきているため、学会の運営がきつくなってきているのは小生もよくよく知っています。

 

学会乱立時代によって、日本専門医機構の基礎領域の学会を除き、ほっておいても会員数が増える学会などはありません。

 

 

運営経費や、人的コスト、さまざまにより年間何千万単位での経費が掛かるところもあります。

ましてや現在の学会を牛耳っている世代は、団塊の世代で、贅沢をしてきたことが忘れられず、未来へ資金を残すことをせず、会費で会長招宴などをしています。

 

若手世代は、それを見聞きしていますので、学会に入りません。

当然年会費だけでは運営は厳しくなる。

その分企業からの協賛金で補おうとする。

でも時代柄どんどん協賛金は減っている。

 

 

そして、どんな会社でもブースを出してお金をもらえるなら構わない。

 

このようになります。

<広告>

 

 

 

 

 

そもそも学会て医師が自分たちの勉強のために立ち上げたものではなかったのか?

 

最近、利権などの動きの方が私は目につきます。

だんだん自分の年次が上がってきたことと、学会への関与が増えてきたことがそう思うようになった原因でもあるのですが、マイナス面が目につきます。

 

 

それよりも、

医師がカモに思われているだろうことが腹が立ちます

 

 

そりゃ誰もが節税したいし、安定収入は欲しい。

 

でもこのブログを見てください!

 

seikeigekai.org

 

この10年、不動産の投資の窓は閉じています。

 

ワンルームマンション投資なんて、完全にオワコンです。

 

医師の皆さん、注意してください!

こう書いている間にも、1名の医師がつかまって、説明を聞かされています!

そんな暇があったら、もっと医療機器の説明を聞いて下さい!

 

 

この記事ももっと具体的で必見です。

www.americakabu.com

 

<広告>

 

 

 

 

 

解決するには自衛しかない

 

多少の注意喚起では、焼け石に水でしょう。

彼らから見れば、われわれはカモであることを自覚する必要があります。

 

 

来年から医局で「資産形成の基礎」の研修をするべきかなあ?と思いました。