リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

働き方改革はもっと迅速に進まなければならない。給与生活者の悲哀

管理人です。

 

昨今の事情により、自身の働き方を悩んでいるため、こうなればいいなと思うところを書かせてもらいます。

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

 

今の日本の働き方改革は間違っている

 

上図はとあるサイトからの転載です。

 

左下の生産性の測定に関して、方法がないといいますか、十分に行われていないことに関しては、私も大いに同意します。

 

77%が同意というのは、うなづける数字です。

 

 

 

でも、左上の「目的」です。

 

”生産性の向上”ってなんか納得いかないんです。

 

確かに半数の同意率です。

 

でも 働き方改革 という言葉の意味わかっていますか? と思います。

 

右上の数字、うまくいっている取り組み。

残業時間の削減と、有給消化の促進。

 

これをみて、今の会社の経営層が思うところの視線が、とんでもなく違う方向を向いていることがはっきりとしています。

 

職場にいない時間 = 仕事をしていない時間 = 遊んでいる時間

 

そう思っているのが見え見えです。

今の管理職世代、家のこともすべてほっといて、24時間働けますか世代ですよね?

もとい、24時間働けますかを後輩にさせて、自分たちはあまり働いていなかった世代です。

 

 

自分たちが汗を流して働いた人もいると思います。それらの人たちはまだましですが、仕事しか見えない視野ごく狭です。

<広告>

 

 

 

 

 

今の世代は仕事以外の世界も広くこなす世代

 

それに比べて、今の30台以下の世代は、携帯電話、インターネット世代です。

 

ひと昔と異なり、職場や学校以外の人間関係を豊富に持っている。

すなわち価値観の多重性の中でもまれて育っています

 

 

彼らに今の管理職世代の価値観の押し付けは、

まったくもって聞き入れられません。

 

 

したがって、

彼らは家庭の中でも奥さん以上に家のことをして、、、、、と職場以外の人間関係を渡り歩けるよう、自分の時間管理をしないといけないんです。

 

もちろん、残業の減少は大事です。

でも残りの時間で、遊んでいるわけではないんです。

 

 

無駄なサービス残業、意味のない会議、ただだべっているだけの立ち話、案件の上司から丸投げ、これらすべて時間の無駄です。

 

昔の人より現代人の方が時間がないです。

 

<広告>

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 この本を読んでよくわかりました。

 

職場で先輩方から聞かされていた”振る舞い方”はいかに間違っていたかを。

 

 

本当に必要なのは個人個人の働き方の多様性の許容

 

ここからが本題です。

 

無駄の削減は、以下の通り生産性の向上に結果として結びつきます。

 

f:id:orthopaedicrheumatologist:20200108144857p:plain

 

一般的には総収入は 生産性 × 労働時間 に思うのですが、

これは残業などが時間給で計算されているためにできる錯覚です。

 

無駄の削減は、分母の縮小のため、仮に成果が同じであるなら生産性が高くなる。

 

 

ところが、現在の日本では残業禁止や時短勤務などを行っても、労働の成果物(ミッション)を削減しません!!

 

 

残業禁止が決まってから、職場近くのカフェで夜な夜な仕事する写真の姿。

こんなのが取りざたされる時代です。むしろ個人を追い込んでいます。

 

<広告>

 

 

 

 

 

 

本当に必要なのはミッションの分割発注

 

個人の生産性は、よっぽど何かがない限り本来変わらないはずです。

 

1つの労働時間を減らして、マルチに活躍することを求められる現代人には、

「ミッションの分割」つまり分子の縮小しか方法はないのです。

 

f:id:orthopaedicrheumatologist:20200108145617p:plain

 

給与生活者にとって、副業ではなく複線化といいますか、週2日の仕事を3つもつとか、2つするとか、取捨選択できるようにする。

 

 

 

 

 

例えば自分の話。

 

 週に2日は半日どこかのクリニックで勤務。午後は子供を迎えに行き、塾への送迎。

必要に応じて食事など半分ずつ家庭と仕事を分割。

 

週に2日は、大学などの研究期間でフルタイム研究に従事。

 

土日のうちどこか半日は、別の病院で応援診療。

のこり半日は自分の趣味の時間。

 

それでもあと2日あります。不動産業務や、株の投資などの勉強、実践、読書の時間・・・ 友人とのお出かけ、

やることはいっぱいありますが。

 

 

本当はそうしたいんです。

今みたいに週5日フルタイムで、時間外に”自主的”という名目での強制出席の会議、土日のサービスでの勉強会への強制出席。

 

家で夫業すら満足いきません。こんな姿、子供には見せられません。

 

 

こんな働き方、本当に迅速に改革しないといけません。日本は労働から壊れます。

無駄を削減するということは、割り切りが必要です。

 

では。