リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

こんな時だからこそ苦言に耳を貸す は大事です。遠隔でできる経済活動にパラダイムシフトを

管理人です。

またしても医療サイドからの現況に対する苦言です。

 

 

大きな声にはならないにしても、もしも読んでくれた一人でも行動が変われば、それが世の中に益するところがあると。信じています。

 

f:id:orthopaedicrheumatologist:20200404141208p:plain

言い得て妙

 

 

危機感を訴えるSNS情報みてますか?

 

日本の報道機関は、以前からひどかったですが、偏向しています。

事実を伝えるのでなく、悪意や恣意をもって解釈を加えて報道しています。

 

 

これは朝日系でもっともえげつないし、なんでも反対という、駄々っ子に近い内容ばかりで、間違いを認めて反省もしません。

 

 

 

それは置いておいて、いろんな危険を訴える記事が続出しています。

 

たとえば、


⚠️ほんまに聞いてほしい⚠️マジでコロナを舐めたらアカン

 

 

 

先日も述べましたが、日本人はとても他責的な割に、自己責任をしません。

それで甘えています。

 

www.orthopaedicrheumatologist.com

 

 

ここまで見ても、実感なく飲み会や、打ち上げを企画、意味のない会議を行う人たちが馬鹿みたいに見えます。

 

 

苦言は心に痛いが、言ってもらえるうちが華

 

アメリカの現況がありありと浮かんできます。

 

 

一定程度までは外国人は余裕のある範囲内でやさしいのですが、それが失われると誰も自分を助けてはくれないということを肌身で知っています。

 

なので、自己責任を正しく把握しており、結果が悪くてもそれを変える℃欲をしなかった自分を責めます。

 

対して、日本人、言い訳ばかりで、結果が悪くても、「~~してくれなかった○○がわるい」と他責的です。

 

自分自身に責任を取りません。ですし、他人に対する責任感も希薄です。

 

 

 

日本が医療崩壊になったらどうする?を心配しているのは、どうもわれわれ医療者だけのようです。

 

 

兵庫県知事とかはっきり言って、死刑ものの無知と思います。

これで死人が多数出るでしょう。

 

 

 

なんか崩壊したら大変そうだね~~ っていう感じの一般人。

 

 

そんな状態に万一自分が感染しても、誰も助けてくれませんよ。

だって、動画にあるとおり、医師も看護師もいないんですから。

われわれも自分を守るので精一杯です。われわれにも家族がいます。

 

 

 

そこんところ、インフルエンザで寝込んだ夜を思い出して考えてください。

 

ちなみに発症したら、インフルエンザの10倍は軽くしんどいです。

しかも死ぬかもというようなつらさが2週間以上ずっと続きます。

 

治療法もないし、誰も治療してくれませんよ。

 

 

苦言には耳を貸すように。

 

 

 

 

私の会社も、まだカンファレンスとか言って無意味な会合を行っています。

在宅で会議ができるように、無意味と必要の線引きをもっと真剣に考えてください。

 

 

ある意味、これはパラダイムシフトのチャンスです。

 

では。