リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

チャンスの窓は広がったのか?コロナによって逆に若返ることも夢ではない

withコロナ時代といいますか、ニューノーマルが提唱されて、新しい生活を推奨されるようになりました。

 

でも多くの方が「推奨」とはいえ、いつもとかわらず会社に通勤しているよ~ とか、コロナでも出勤は変わらなかった とか、 在宅勤務できない業種なので、休みになってました。 そういう方が多かったのではないでしょうか?

 

ってことは、「新しい生活」って何なのさ?

大規模イベントの禁止と、歓送迎会を含めて飲み会禁止 だけか?!

ということになります。

 

 

コロナで得たものは何なのか?

 

この状況を、ただのこれまでの楽しみが禁止されただけとしてしまっては、もったいないというか、だんだんじり貧になるだけです。

 

「コロナのおかげで得られるようになった何か」を考えることは、未来へジャンプするのに必須事項なのではないでしょうか?

 

普段からワンランク上へのジャンプを得られるとしたらここです。

 

 

・コロナにより会合を避ける必要が出たため、不要の会議が減りました。

また、場所を選ばない系の会議に関しては、移動時間を排した状態で行われるようになりました。(Web会議)

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

 

WeeklyOchiaiなどでも言われていますが、

 

レベルの高い人たち(ニーズの高い)は、移動時間が無くなったことで、かえって仕事が増えている

 

 

 

移動時間なく、次々に仕事から仕事へ。

芸能界でも売れっ子は、オンラインではしごできる。

 

 

われわれは時間と空間の面で自由度を増したのです。

 

 

 

 

また人生は学びの連続です

 

これまで学びなおそうとしたら、大学の講義にもぐるとか、どこかである講演会に参加するとか、学びへの金銭的・時間的コストがとても高いためハードルがとてつもなく高かった。

 

 

 

 

ところが今、YouTubeなどもですし、ZOOMミーティングなど、

パソコンとインターネット、URLさえあればどこでも参加できる。

 

ハードルはとても下がったのです。

 

 

むかしは、著名人の話を聞こうとしたら、ハイレベルの思考回路の人の会話に混ぜてもらおうとしたら、こっそり通ったり、名刺を交換したり、その上で興味を持ってもらったり。下ごしらえをかなりしてからようやく会える。

 

 

 

 

それが今や、ネット配信。

阿部さんの無意味な演説をテレビで見る時間があれば、その時間でNewsPicksを見る。ホリエワンを見る。

 

 

それらのチャンネルでは、第一線で活躍する、エリートが呼ばれて意見交換をしています。それらのなんて具体的で明確で、正確なこと。びっくりします。

 

 

頭の回転の速さや、世間を見る目線などを知ること、追いつくことができるには、普段自分の日常生活では使わなくて長いこと休眠させていた、別の思考回路を再始動させることが必須です。

 

長き眠りから覚めるいにしえの機械が、頭の中で発掘され、再起動をかけられる。そして日常生活にまみれて鈍化していた自分を、ふたたび昔のように鋭的にする。Sharpens me up...

 

newspicks.com

 

ネット配信されている、先鋭の人たちに、ごく少額の会費でたどり着くことができる。そして自分が活性化される。

それがコロナがもたらした恩恵です。

 

 

これを機に自分をきらりとさせたいものですね。

では。