withコロナ時代といいますか、ニューノーマルが提唱されて、新しい生活を推奨されるようになりました。
でも多くの方が「推奨」とはいえ、いつもとかわらず会社に通勤しているよ~ とか、コロナでも出勤は変わらなかった とか、 在宅勤務できない業種なので、休みになってました。 そういう方が多かったのではないでしょうか?
ってことは、「新しい生活」って何なのさ?
大規模イベントの禁止と、歓送迎会を含めて飲み会禁止 だけか?!
ということになります。
コロナで得たものは何なのか?
この状況を、ただのこれまでの楽しみが禁止されただけとしてしまっては、もったいないというか、だんだんじり貧になるだけです。
「コロナのおかげで得られるようになった何か」を考えることは、未来へジャンプするのに必須事項なのではないでしょうか?
普段からワンランク上へのジャンプを得られるとしたらここです。
・コロナにより会合を避ける必要が出たため、不要の会議が減りました。
また、場所を選ばない系の会議に関しては、移動時間を排した状態で行われるようになりました。(Web会議)
WeeklyOchiaiなどでも言われていますが、
レベルの高い人たち(ニーズの高い)は、移動時間が無くなったことで、かえって仕事が増えている。
移動時間なく、次々に仕事から仕事へ。
芸能界でも売れっ子は、オンラインではしごできる。
われわれは時間と空間の面で自由度を増したのです。
また人生は学びの連続です
これまで学びなおそうとしたら、大学の講義にもぐるとか、どこかである講演会に参加するとか、学びへの金銭的・時間的コストがとても高いためハードルがとてつもなく高かった。
ところが今、YouTubeなどもですし、ZOOMミーティングなど、
パソコンとインターネット、URLさえあればどこでも参加できる。
ハードルはとても下がったのです。
むかしは、著名人の話を聞こうとしたら、ハイレベルの思考回路の人の会話に混ぜてもらおうとしたら、こっそり通ったり、名刺を交換したり、その上で興味を持ってもらったり。下ごしらえをかなりしてからようやく会える。
それが今や、ネット配信。
阿部さんの無意味な演説をテレビで見る時間があれば、その時間でNewsPicksを見る。ホリエワンを見る。
それらのチャンネルでは、第一線で活躍する、エリートが呼ばれて意見交換をしています。それらのなんて具体的で明確で、正確なこと。びっくりします。
頭の回転の速さや、世間を見る目線などを知ること、追いつくことができるには、普段自分の日常生活では使わなくて長いこと休眠させていた、別の思考回路を再始動させることが必須です。
長き眠りから覚めるいにしえの機械が、頭の中で発掘され、再起動をかけられる。そして日常生活にまみれて鈍化していた自分を、ふたたび昔のように鋭的にする。Sharpens me up...
ネット配信されている、先鋭の人たちに、ごく少額の会費でたどり着くことができる。そして自分が活性化される。
それがコロナがもたらした恩恵です。
これを機に自分をきらりとさせたいものですね。
では。