管理人です。
タイトルがやや過激ですが、声を上げない方がよくないと思うので、微力ながら書かせてもらいます。
コロナウィルス対応についてです。
写真は中身とは無関係です
大枠がわかってきて怖さを忘れた一般人
緊急事態宣言は、今や昔 4月ころ。
発出した首相の辞任会見と景色づく候補者に未来を見るわれわれ。
GOTOキャンペーンとやらは、今も現在進行中であり、当初東京都を除外していたが、解除される見込みになっている。
アベノミクスという膨張戦略がもたらしてた実質賃金の4%を超える下落に目をつむり、さらに未来に資源を前借する方策を使うばかり。
GOTOでジャブジャブにしたものは、いつだれが支払うのだろうか?また経済が死ぬのが怖いということで、「感染を一定数許容する」というのだが、その一定数のうち、一定数はなすすべなく、医療費を大量に投入しても救命できない。
志村けんや赤江珠緒さんの死を忘れたのだろうか?
<広告>
街中では、中年のおっさんがむしろ宴会をしまくっています。
一時期言われたみたいに、若者が飲み会とかパーティーとか、我を顧みず行っているという現状は、もはやありません。
むしろ悪いのは、中年のおっさんです。
60代の感染者の増加は若者のせいではありません。
地域の住民が、頼りにしているような小さなレストランなどで、
10名くらいで集まって何らかの打ち上げをしている。大声でしゃべりまくり、長時間居座っている。ゴルフにもいっているらしい。
大声すぎて聞こえるのは、下品な話ばかり。「俺たちは、こうやって宴会をして、経済を回してやってんだ」とか、「マスクを中国から安く仕入れて、いまでも50%くらいの利益率で回っているのでぼろもうけだ」とか、家のみの需要で、酒がうれまくるとか、、、、
また、知り合いの社長が、まったく無症状でPCR陽性だったとか。直前まで俺もい一緒に飯食ってたわ~ とかいうとる。
彼ら自営業者には、自分が得になるかどうか以外の価値基準はないのだろうか?
営業自粛なども決めるのは自分の判断。 不要な宴会でも、するかどうかは自分の判断。これが自由というものであろうが、釈然としないものがある。
<広告>
医療機関や介護施設の職員がどれだけ制限を受けているか
前述のおっさんずイレブンに物申したい。
医療機関や介護施設の職員たちが、どれだけの我慢を強いられているか知っているか?と。
介護施設でクラスターが起これば、死人発生に直結する。
医療機関でも死人も発生するし、一瞬で重症者ベッドを全部使用不能にする。診療業務を止めざるを得なくなり、それに元なう見えない死者や病状悪化者が出る。
それらの広大な犠牲を危惧して、私生活に制限をかけています。
私の職場では、家族以外の人と食事を一切共にしてはいけないことになっています。人数とか、時間とかではなく一切禁止。
府県またぎの移動も不可です。
夏休みも、でかけるどころか。。
<広告>
われわれの努力を、おっさんずが帳消しにして、さらにそれが正しいことだ、俺たちが経済を回しているといって回る厚顔無恥。60代のおっさんという階層は、人の言うことを聞くとか、思慮深い人柄などある人がもっとも少ない年代です。
仕事などでの権限を自分の偉さと勘違いしている残念な年代です。
しかし彼らの体は、決して若くなく、コロナが本気を出した場合、本当に死にます。自分のことだけでなく、周りも見れる一般人を期待するのは、私のエゴでしょうか? 少なくても医療関係者はかなりの我慢をしています。
経営層も、医療にはGOTOキャンペーンはありませんので、かなりの我慢をしています。
コロナを診ない病院だけが、なんとか経営危機を避けられて、コロナを診るびぃういんの方がむしろ、傾いています。
傍若無人な”一般人”何とかなりませんか?
では。