リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

政治の無責任性はもはや戦国時代の幕開けを思わせるところがある

あけましておめでとうございます。

 

一年の計は元旦にあり。

そう、初心に戻りまして、記事を定期的にします。これが今年の誓いです。

季語で知る日本語「元日・元旦」の意味とエピソードとは…(tenki.jp ...

 

ついに超えてしまった1000人の大台

昨日、巷を震撼させてしまったニュースがあります。

 

「東京都のCOVID-19陽性患者の新規発生数が、1300名を超えた。」

速報が流れたのは午後2時過ぎです。

 

www.kantei.go.jp

 

それを受けたのか受けないのか、対策が練れないのか。

医療が提供されるように体制の確保を。とさ。

 

 

仮に、ステーキ会食が、本人の予定になかったもので、二階のじじいに急きょ呼び出されたものであったとしても、

政治的忖度やパワーバランスの前に現実が劣後する

 

そんな状態であることが透けて見えます。

 

 

 

 

今日更新の、年頭所感に写真すら、ややにやけて見える。(言い過ぎ!)とすら見えます。きっと、そういう顔つきで、本人には責任はないんだろうけど。

 

むしろ、内容がないにもかかわらず、SNSやニュース、会見を連日しないといけないというところが、より無責任性を増してみさせます。

 

 

昨日の1000名を超えたということ自体は、感情論で、すでに年末から900名を超えており、隔離政策などがすべて無効になったことを理解しているのでしょうか?

 

 

戦国時代には無政府状態から戦略智謀の末に新時代を生んだ

 

すでに無政府状態です。

過去の何かの政策を参考に、まねてパッチを当てて、解決するほど現状は甘くないです。世界中の人々が、心からの笑いを失って、もうすぐ一年になります。

 

はっきり言って戦時下で、かつ政府が「大本営発表」を繰り返すばかり。

現場は、責任逃れの、最前線の勇敢な戦士たちの切り捨て。そうなっています。

 

 

 

 

戦国時代には、織田信長が、こんな状態から足利義明を担ぎ、上洛しています。

義昭を使い、朝廷の名前で新時代を作っていきます。

 

もちろん、皆さんがご存知の通り、平坦な道のりではなく、数々の怨恨を生み、比叡山焼き討ちから、最後は本能寺の変で家臣に殺される。

足利義明は、ただただ自分のためだけに、無責任にも各地の大名に、織田討伐の勅令を出しまくるった。

 

 

政治はいつの世も、世のため人のためには働かない。

 

 

 

逆に戦国時代なんだなと。

どうあっても自己責任。

 

このコロナの拡大時期に、医療関係者ばかりが、年末年始に自宅軟禁を要請され!!

半面、世の中の人は危機感もなく、初詣や、こともあろうに初売りに並ぶ。。。

 

 

われわれ個々人ができることは、自身の行動に自身で責任を持つ。

それしかないでしょうか。

ポストコロナの時代に適応しようとするのではなく、

自分自身のなかの時代を、戦国から安土桃山、江戸時代へとすすめる、マインドセットの変革が必要なんだなと思いました。

 

 

 

まず今年の戦略は、収入源をもう1本増やすところから。

人は、結局自分のために動くということを忘れない。