リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

公的借金のふくらみを日本にいながらに緩和することを考えてみた

海外で暮らしたことがあるならば、実感することなのだが。

 

正直、日本の物価は安い。

 

その割に品物の質は意外といい。

何が悪いの?と思う人も少なくないであろうが、問題大有りである。

 

 

 

いち消費者として、自分が品物を購入するという立場からすると、そりゃ安い方がよい。しかし、マクロ的には企業の利潤が減るということを意味するので、すべての勤労者の給与を押し下げることになる。

 

 

固い言い方でした。

わかりやすく言うと、

日本は自分達勤労者の給料を減らしてまで、物価を下げてきたのです。

 

f:id:orthopaedicrheumatologist:20210103224456p:plain

 

 

一時期、ヨーロッパに住んでいました。

安いのはビールやワインくらいで、日常生活用品はすべて、日本より高額です。

100円均一ショップは、日本が一番安いです。

 

 

 

 

医師の給料も20年以上上がっていません

f:id:orthopaedicrheumatologist:20210103224230p:plain

実は、高給取りのイメージの医師であっても同じです。

私は研修医を除いて、最も収入が高かったのは卒後4年目の時です。

 

 

年々給与は下がり続け、今の大学病院という場所は最悪です。

病院において、特殊技能を提供することに対して、1円の給与ももらっていません。

扱いは、大学教員で、教育職の給与です。

 

 

いろいろなブログ主さんが、

「大学医局における出世レースという無理ゲー」

と評している実情を生み出しているのは、この給与体系です。

やりがいや名誉?と引き換えに、給与安く医師を買い叩く。それが大学病院です。

 

 

優秀な人ほど擦り切れて、早々に大学病院から去っていきます。

一部の本当に献身的な先生はいますが、

多くの場合、大学病院で偉くなる人は、医療技術以外に多くの時間を割いて、政争を好む、どちらかというと変わった人ばかりです。

私の上司もそういう人で、若手を使いつぶします。

 

 

大学のような過酷な場所における唯一の希望が、給与なんですが、

それが抑えらえているため、環境を悪化させます。

私の給与も、繰り返しますが、年々減っています。

 

 

 

日本は実体経済との乖離に耐え切れまい

 

これまで言ってきたとおり、日本人の給与は、20年来削られ続けてきました。給与が上がらず、税収が増えないため、税金がもう耐えきれないくらい上がっています。

 

もらう給料と、引かれる税金の間の幅が、狭くなり、なりきっています。

生活の困窮はここまで来ています。しかし税収が足りないから、まだ税金を上げるつもりらしいです。そしてこのコロナ給付金で、納付される予定の税金などを原資として、お金を摺りまくっています。

 

 

すなわち、公的な借金(国債や日銀のETF購入、給付金の発行)が膨らんで、もう自分の手残りがなくなろうとしているんです。

我慢をすればするほど、自分たちの給与体系を崩すので、我慢は毒なんです。

 

f:id:orthopaedicrheumatologist:20210103224132p:plain

 

 

どこの国も、超緩和金融政策で、お金を摺りまくっていますが、

 

海外の国は、これまでのダメージがまだ少ないんです。

日本はバブル崩壊以後0成長でした。

 

 

公的借金の膨張に耐え切れなくなるのは、日本か海外のどっちが先か、考えなくてもわかりますよね。

 

 

 

 

 

具体的にはどうすることができるのか考えてみた

 

最も早いのは、菅総理を退任させることです。

そして日銀も退任させる。

 

 

それは別にして、個人レベルとしてはどうするか。

コロナのコントロールを個人ではできませんし、給付金等は政治で決まっていくので、自身ではどうしようもありません。

 

自分も給付金をもらいますが、他の方ももらいます。

日本にいてもいなくても、日本をベースにしている限り回避不能です。

 

海外とのベース差を自分のポートフォリオ内で作っておくというのが、最も有効な気がします。現在のバブル崩壊のタイミングは誰にもわかりませんが、日本の方がダメージがでかいことだけは確かな気がします。

 

 

すなわち、日本資産が割安かどうかというのは、現在において諸説あり、各解説者によってバラバラなので、正しいかどうかわかりません。

 

しかし今後、今の水準から、日本資産が安くなるのは確実ではないかなと思っています。米国も、沸騰しており危険だという人もいますが、米国が吹き飛んだら、日本も吹き飛びます。日本が吹き飛んでも、米国は中等症で済みそうです。

 

 

 

今のところですが、日本より強い国の資産に移動する、もしくは全世界資産に移動する。そのあたりが緩和策なのではないでしょうか?

 

では。