日本人の精神性が試される毎日が続いています。
私の企図するところは、「同調圧力に代表される臥薪嘗胆を強制されること」に皆が耐えるということではありません。
日本人が、自分にとって都合のいいことばかりではない、ということを真に理解することを望んでいるんです。
諸外国に行くと、日本人が明らかに感じる明らかな文化の違い。個人の尊重と個人の責任。彼らは、生まれた後から、個人が尊重され自尊心を親から教育されます。同時に、何事も自分で決めて責任は自分が取ることを社会から教育されます。
反対に日本人は、親から、他人に迷惑をかけるな、あれはダメ、これはダメと、育つ方向を親から決められて育ちがちです。自尊心が育ちにくい環境にあります。
日本人の同調圧力を形成しているのは、その負の遺産です。他人を強制することに関して、歯止めが利かないどころか違和感すら感じない。そんな人の集まりが社会です。
以下の記事を見てください。
<広告>
医療崩壊とメディアはいうが、みな自分がコロナでもコロナ以外でもかかった時に何とかなると心の底で思っていないか?
医療を含めて、電気、ガス、水道、ライフラインだけでなく、小売業などを含む、エッセンシャルワーカーへの感謝を言葉では見かけるが、
「真に理解をして、感謝をしている人はみかけない」と思います。
ツイッターで#医療従事者にエールを というポージングなんて、いらない。
Facebookなんてのも欺瞞にあふれている。
エールを送っている自分に、喝采しているだけ。
デヴィ夫人の年末パーティーなんて、「経済を回すため」とか言って、結局自分のためじゃんか。チャリティーでやったかどうかなんて、関係ない。
チャリティーならすべて善と思われるという計算の上に成り立っている。
われわれだって、本当は自分がかかるリスクなんかなく、安心して患者さんの治療が行える環境は一番いいに決まっている。
医師会の会長の言葉。それ以外も言っている。
まてまて、もうとっくに始まっているよね。
われわれのところでも、看護師不足、スタッフの感染から、回しきれず、手術の延期、中止、早期退院とっくにやっています。
どんな方から、手術中止を勧告しているか。強制力はないけど、こちらで病状などを”総合的”に検討して、リストアップしている。
程度の差はあれ、すでに選別はしています。
もちろん、救命をあきらめるという意味ではありません。
さらにわれわれの病院でも本日から、対応ステージを最高ランクに引き上げました。さらに通常医療を減少させます。
え、ちょっと待って。
こんな時期に病気になったら、疾患によっては、治療対象外ですよ。って
影響が出るのをまだわかってない人がいるの?
<広告>
いつも感じますが、
疾患の重い、軽いは個人により違います。
正確には、どのように育ってこられてか、どのように人生を考えているかによって、覚悟が異なるというのが近いと思います。
みんな
他人の病気は軽くて、自分の病気は重いんです。
同じように、自分の家の裏にお墓があるのは嫌だけど、誰かの家の裏ならいいんです。自衛隊の基地も、沖縄にあるのを、沖縄の人の気持ちになれないんです。
ごみ焼却場は、自分の家から遠くがいいんです。
原子力発電所は、自分が電気を使っていることを無視して、遠くにあるか、やめてしまえばいいと思っているんです。なのに、この冬の電気逼迫は、他人の怠慢だと考える。
日本人の特性ですよね。
マクロ賛成、ミクロ反対
<広告>
われわれも嫌なんです、医師免許持ってても何もしない政治家に命令されて、戦場に行くのは。だって、妻も子供もいるんですから。
そこで、翻って初めの記事。
「今の状況は、戦時下を思わせる」
多様性を認めず、他人を強制して何かをさせる。そんな世の中はいやだ。
自分はミクロ反対。マクロは賛成。これが本音。
医療従事者総動員令をかけろ的な発言。日本では医療崩壊はないといっている評論家から、先に現場に出てほしい。触れて感じなさい。本当の現実を。
絶対間違っている。
受け入れ病院だ増やして、病院の補助金?
違うだろ。人を診るのは病院ではない。人だ。
人に補助金を付けるのがスジだ。
そうでないと、
赤紙を医療従事者に送るだけの、悪法になる。
この現場からの離脱を考えたくなってきてしまいました。
おあとがよろしいようで。
逃げるべきことからは逃げてもいいんですよ。とみんなに言いたい。
我慢して耐えて、他人のために犠牲になるのが美徳だという圧力なんて、いらない。