リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

コロナ後を唱えるのは現実から目をそらしていることと変わりないように思う。

管理人です。

 

東京都の新規感染者が、2000名を軽く超える日が続いていた2週間前、コロナ対策分科会の尾身会長、医師会の中川会長が、言っていました。

 

「現場は限界で、救えたのに救えない人が多発する」

 日本医師会 新会長に中川俊男氏 5期目目指した現職破る | 注目記事 ...

 

2週間たった今、皆さんはどのように感じていますか?

 

<広告>

 

 

 

 

現場は被ダメージが回復量を凌駕している

 

 

現場とは言うと、少なくても私の施設では、重症病床はずっと満室が続き、緩和ケアの患者さんを全員退院させて作った回復病棟にも、複数名のCOVIDが入院しています。

 

私の都府県でも、連日の感染者は一向に減りません。

飲食店の方は結構きっちり8時に閉めているにもかかわらず。

 

災害トリアージ、ミスの責任問えるか 法制化を議論へ:朝日新聞デジタル

トリアージタグは、大規模災害時などに、

 

医療資源 << 要治療者 

となった時に、最大限多くの人を救うために編み出されたシステムです。

 

最小限の犠牲にとどめるべく、可能性の低い方にはあきらめていただくしかありません。つまり、高齢や基礎疾患のある方の場合、医療資源人的、時間的に節約するため、あきらめてもらうということです。

 

 

自分がかかった時を思ってください。

若い人も、若いから自分は大丈夫とか、未来があるから助けてもらえるとか考えないで、自分にかける資源を他の人に当てたらもっと多くの人が助かる。

 

ドラクエボスキャラ | ドラゴンクエスト モンスター, ドラクエ ドット ...

ドラクエでいうと、ボス戦で 被ダメ > 回復量 と同じです。

HPがボスの方が高いので、こちらは勝ち目がありません。

<広告>

 

 

 

 

 

 

こんな時に未来の儲けのためにコロナ後を語らないでください

 

感染者数は、東京都で1000人台に新規感染者は戻り、ピークを越えたかのように見えます。それでも1000人ですが。

 

自宅療養中の方なら、自分が感じて着る恐怖を実感されていると思うので、私に同意してもらえるかもしれません。

 

 

こんな時に、オリンピックのことなんて、政治家は語らないでください。もっとコロナに向き合ってください。

 

少なくてもコロナにかかって死にかけた、イギリスのジョンソン首相は、ずっと語り続けていますよ。向き合っていますよ。

 

政治に近い方は、もっと私にかわり彼らに伝えてください。

 


Boris Johnson says too soon to say when lockdown can be eased in England - BBC News

 

 

また、遅ればせながら、YahooニュースやSNS、各種コメンテーターの作る記事。かれられが、「医療崩壊」と銘打って思い思いのことを書いています。

 

 

これらも百害あって一利なしです。

 

 

少なくても彼らが何を書こうとも、彼らがトリアージがなされる現場に少しばかりの支援すら来ません。患者も減りません。

 

 

医療システムや、民間病院、、、、、どうでもいいのです。

誰かのせいにするのはやめてください。これが現場の願いです。

では。