リウマチ外科医の徒然草

リウマチ診療を中心に過ごす外科医の、日々あったこと、考えたことをつづります

ポットラックって知ってる?

おはようございます。

今日は暖かい日になるようですね。寒暖の差が激しいので服装にご注意を。

 

みなさん、ポットラック(potluck)って知ってますか?

聞いている私も先日まで知りませんでした。

以下はサイトの転載です。

ポットラックの意味は?おすすめ料理も! | Otama Journal☆幸せの種

そうなんです。

ポットラックは「料理を持ち寄る」という意味なんです。

このポットラックはアメリカなどではとても日常的で、日本でも広まりつつある画期的な催しなんですね。
ポットラック形式のパーティーは、パーティーを開く主催者が、料理やドリンクなどをすべて準備するのではなく、参加者が一品ずつ持ち寄り、みんなで負担をするのです。
だから気軽に手軽にパーティーが楽しめますよね!
とは言うものの・・・
いったいどんな料理を持って行ったらいいの?と、特に初めての場合は迷ってしまいます。

 

主催者に負担がかかりがちなパーティーに対して、全員で負担するというイメージです。

しかし、注意も必要です。

ブログにあるように欧米文化ですので、手料理が好まれるというのは間違いないようです。

 

今日、いつも通っているバーで昼からpotluckが開催されるのですが、feeが3000円以上のお酒と1品なのです。 そろそろ準備しないと間に合わないけど、自信作がないので困っています。

 
f:id:orthopaedicrheumatologist:20170417071911j:image

また皆が持ち寄りなので、品や酒がよくかぶります笑

 

こういう時は基本コンセプトとして以下を心がければいいと思います。

1、デパ地下をイメージする

2、お酒は和食にも洋食にも合うように、幅広のものを用意する

3、旬のものをトッピングに使用したものを選ぶ

4、自作の場合でも何か色を入れる。

 

これからの穏やかな時期、増えてくるこのポットラック、試してみてはいかがでしょうか?

 

ポットラック#以外にものが被る#待ち受けの広さ#手料理なんて久々