リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ANAマイルはマイルでしかない。楽天ポイントの交換先のストラテジーを変更した

年度末ですね。 去られる方々が、部署に挨拶に来られてお菓子がいっぱい置いてあります。 これはいかんですね。ついつい食べてコーヒーを飲んでしまう。 ふ、太る! ところで 今日はマイルと楽天ポイントと投資信託です。 わたしはANA派ですが、マイルは必ず…

Drストレッチはマッサージとは異なり、私の中の強固な壁も乗り越えるくらいいろんなものを柔軟にした?

管理人です。 先日、はじめて前から気になっていた Dr.ストレッチ に行ってきました。 初回半額チラシ これにひかれてしまいました(笑) 自分の仕事がメディカルなので、基本的スタンスとして、いわゆるbone setterというものを支持していません。 しかしこれ…

次回学会の招待シンポジスト候補は彼しかいない。 類を見ないほどの考察力で学会を変える?!

管理人です。 いつものようにブログ回診をしている中で、久々の小気味よさと感嘆を感じたので、アップします。 seikeigekai.org 発端は、記憶に新しいニュース。 透析に関することでは、これまで数々の人々がツイッターなどで放言しては、炎上してきました。…

ほんとうにどこにあるのか?ベストな人生  価値観の転換世代が頭においておくべきこと

管理人です。 奥さんがとある企業に勤めていまして、社内で購読している雑誌 「日経ビジネス」にこんな記事があったというのです。 最近よく口にするので、会社からこっそり借りて帰ってきてくれました。 それを読破した印象を述べます。 ベストな人生とは幸…

孫氏の兵法に学ぶ、ビジネスを含めた人間関係の極意とは?

最近思うところがあり、 孔子の「論語」を読んでいました。 正確には 超訳の本を読み返していました。 「仁」が最も徳の高い、気高い、得難いものであると。 自らを律し、あづかり、高めてもたやすく到達できる所ではない。 孔子さん>それでは一般人は身動…