リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

医師の皆さん気をつけてください 新たなワンルームマンション投資の魔の手が伸びてます

管理人です。 今日は少し注意喚起です。 学会会場でみかけるワンルームマンション投資勧誘 今年になってからでしょうか? 最近ちらほらと、各学会会場の出展者の並びに、違和感のあるブースが見られるようになってきました。 節税 投資 いつものような言葉が…

今年の損出しが完了して心が落ち着きました。そろそろ年の総括が必要ですね。

管理人です。 年末に向けて、投資をする人たちはやるべきことがあります。 年間の総括と、損だしです。 意味もなく税金を取られないように、年内に利益を消しておく必要があります。 12月中の、3営業日前までに損を確定させておけばいいのですが、みんな思う…

旅行用や出張用のキャリーは肩の筋肉を傷めないために4輪がおすすめ 

管理人です。 更新があいてしまいました。 いくつか挙げたのですが、諸事情により取り下げさせてもらいました。 今回は、日常の所感なので問題はなさそうです。 お題は、RemowaやSamsoniteなどに代表される、荷物運搬用のキャリーです。 最近の外来で、肩腱…

最も大きな絵を描いた(描かせた)声の大きな人が勝つんだなと思った

管理人です。 絶賛学会シーズンに突入。 毎日、外来より手術よりなにより、一刻も早く目の前のスライド作りや原稿作りの痛みから逃れたくって、パソコンに向かい合っていたいです。 ほとんど病気です。加えてまた科研費の時期がやってきました。 昨年の記事…

論文とはいったい何なのか? 誰のためのもので何のためのもので、この苦行は報われるのか?

夏休み期間も終わり、小学校・中学校など始業式が行われ、いつもの日常がまた始まりました。臨床実習の学生も、再びローテートするようになってありきたりな秋が過ぎていく。 秋はまた学会シーズンです。 10前後もある自分の発表を準備をしながら、 いったい…

台湾の方から見たら日本は2割引き中にしか見えない そのことを実感した夏休み

更新が滞ってしまいました。 イベントが立て込んでいて、ようやく家族旅行までたどり着いたという感じです。 石垣島に来て、ようやく一息・・・・ ではなく、結局家族サービスで、お父さんは自分の時間もない。。。笑 本音でいえば、このような生活にあこが…

DamageHAQといわれる薬で治らない痛みには治療法がないわけではない

久々に本業です。 いまさら当然ですが、 関節リウマチは自己免疫疾患です。 ですので当然、治療法は免疫抑制剤をつかう薬物療法です。 ところが日常診療では、 薬物療法を行っても痛みや障害がよくならないといったことがしばしば起こります。 リウマチ内科…

マイクロ法人か個人事業主か。 勤務医が越境するタイミングについて考える

管理人は、個人事業主です。 勤務医ではありますが、家賃収入を得ているためです。 これまでは青色申告、個人事業主でやってきましたが、これから家計にのしかかる教育費のことを考え考察してみました。 法人設立セット (笑) まず一般勤務医がはじめに知るべ…

億り人とアカデミアを共存させる働き方ができる道は拓けるのか? 発想を飛躍できる?

日曜日の昼下がり。 われわれの世代は、普段は育児でほとんど自分の時間を取ることができません。 奥様に時間をプレゼントするといいますか、ガス抜きをしてあげないといけないので、私は積極的に子供に向き合っています。むしろ週末の方がつかれます ところ…

都合の悪いことが発覚した時には積極的な方がいいのか? 吉本闇営業問題から見える示唆

管理人です。 最近の世の中どうかしてるぜ と素直に思っていました。 自分の都合が悪いことは知られなきゃ正義なのか? 都合の悪い真実があるとして、それを隠ぺいする。なかったことにする。 解釈のしようといいますか、悪意ある解釈をする、編集する、さり…

投資とは、お金で時間を買う手段だと思いたい 60歳以降の自由の時間を買い戻せ!

投資を皆さんは何を目指して行っていますか? もちろん、 個人によってびっくりするくらいの差があろうことは 想像がつきます。 以下に挙げるくらいが多いのではないでしょうか? 老後が心配なので、貯金を運用に廻そう アーリーリタイアのため、不労所得が…

資産寿命という言葉の発想は秀逸  取り組みはそれでも人口比10%あまりなのは低すぎないか?

G20でトランプさんと周さんが会談してから、いったんの経済危機を回避したとして、金融市場は一服感がありますね。 緩やかながら回復基調にあるといえると思います。 もちろん潜在的な問題や、中東問題、Brexit、ロシアなど悩みの種は尽きません。 私の小さ…

年金2000万円問題は人生の生き方を見直す機会となり、未来にはきっと称賛される文書になるであろう

年金と老後資産の件で世間はもちきりですね。 投資関連のブログ回遊をされている皆さんには、ある意味当然のことだったと思うのです。老後資金に年金があてにならないことなんて。 退職までに2000万円の貯蓄が必要とあります。 逆にこれっぽちで何とかな…

専門医という資格は誰のためのものなのか? ひと回りしたら無用の長物と感じた

管理人です。 ようやくですが、すったもんだの末に 日本専門医機構認定の「リハビリテーション専門医」の更新手続きが終わり、認定証が送付されてきました。 各認定学会の理事長と専門医機構の理事長の連名で発行されています。 いったい誰が責任者なのでし…

人工指関節の再置換術を何度か経験して見えてきた極意 その1

管理人です。 今日は本業についてです。 最近のところ、小生は可能な限りの指関節の機能温存を目指しています。 シリコンインプラントを用いたしゅじゅつは、痛みもなく本人の満足度も高いのですが、やはりスペーサーですので、解剖学的な動きの再現はできな…

虫の目がやっぱり面白い オタクのススメ 地域包括ケアの鳥の目は面白くない

管理人です。 学会シーズンが一段落し、臨床に戻っていました。 今日は休日に ”自らの意思”で勉強会に来ております。 日医かかりつけ医医機能研修制度 応用研修会。。。噛みそうな題名ですが、訪問リハビリテーションの算定料の研修と絡むので、将来的な布石…

子育てが余裕をもってできない社会はどう変えればよい? 日本の未来を少しでも考えてみたい

言い得て妙な記事を見ました。 bunshun.jp 小生も1歳半の子供の親に、遅ればせながらなりました。 そして、3か月から6か月まで海外での生活を子供に、奥さんにさせた経験があります。育児休業は、社の規定では3年まで可能なのですが、実際にそれを取得できる…

同業他店はヒントの宝庫  解決策を考える近道はまず隣接分野から ~すこし再置換術に勝算が増えた

管理人です。 今日は、仕事上のトラブルもしくは越えるべき関門に出くわした際、有効な対策が見つからなかった時にどうするのかというお話です。 横浜で第92回日本整形外科学会が開催されています。 主幹が札幌医大なのに、会場がパシフィコ横浜なんて、はっ…

仕事より大事なものはあるのか? が家族より大事なものがあるのか? に変わった理由

みなさま令和元年おめでとうございます。 管理人は仕事に出ているわけではないのですが、家庭の業務(子供の遊び相手、お出かけの準備、食事の支度)などに使い倒されて、自分の仕事を連休中に進めるということができていません。 5月連休明けからすぐに整形…

人生を決めるのは運でも実力でもない だけど確変が起きるまでは別の努力が必要だ

怒涛の一週間が終わろうとしています。 リウマチの中でも手外科の人には、いいような悪いような。 日曜日から始まった学会で、水曜日に京都から札幌に移動、手外科学会にとハシゴする形になりました。 心境の変化から、最近メインの学会では最低2演題、でき…

チファジャの相次ぐ値上げによって時代の移り変わりと終焉を感じた 焼肉の趨勢は高級志向?

管理人は、決して大きな体躯をもつ高排気量のスポーツマンではありません。 今でこそ、桃田選手の活躍によってメジャーになりつつあるバドミントンを10年以上してきましたが、それも学生の頃の話です。 もはや競技していた年数と、その後の年数がいつの間に…

関節内注射はやっぱりブラインドじゃなきゃダメ ープロとしての矜持を大事にしようー

管理人です。 最近、勤め先の特殊性が大きく影響しているのだと思われ、 関節炎の原因診断に苦慮するような症例ばかり見ているような気がします。 例えば一例を紹介します。 ・以前に膝が腫れていて、他の医師により腫脹している部位を、「軟部腫瘍」として…

ANAマイルはマイルでしかない。楽天ポイントの交換先のストラテジーを変更した

年度末ですね。 去られる方々が、部署に挨拶に来られてお菓子がいっぱい置いてあります。 これはいかんですね。ついつい食べてコーヒーを飲んでしまう。 ふ、太る! ところで 今日はマイルと楽天ポイントと投資信託です。 わたしはANA派ですが、マイルは必ず…

Drストレッチはマッサージとは異なり、私の中の強固な壁も乗り越えるくらいいろんなものを柔軟にした?

管理人です。 先日、はじめて前から気になっていた Dr.ストレッチ に行ってきました。 初回半額チラシ これにひかれてしまいました(笑) 自分の仕事がメディカルなので、基本的スタンスとして、いわゆるbone setterというものを支持していません。 しかしこれ…

次回学会の招待シンポジスト候補は彼しかいない。 類を見ないほどの考察力で学会を変える?!

管理人です。 いつものようにブログ回診をしている中で、久々の小気味よさと感嘆を感じたので、アップします。 seikeigekai.org 発端は、記憶に新しいニュース。 透析に関することでは、これまで数々の人々がツイッターなどで放言しては、炎上してきました。…

ほんとうにどこにあるのか?ベストな人生  価値観の転換世代が頭においておくべきこと

管理人です。 奥さんがとある企業に勤めていまして、社内で購読している雑誌 「日経ビジネス」にこんな記事があったというのです。 最近よく口にするので、会社からこっそり借りて帰ってきてくれました。 それを読破した印象を述べます。 ベストな人生とは幸…

孫氏の兵法に学ぶ、ビジネスを含めた人間関係の極意とは?

最近思うところがあり、 孔子の「論語」を読んでいました。 正確には 超訳の本を読み返していました。 「仁」が最も徳の高い、気高い、得難いものであると。 自らを律し、あづかり、高めてもたやすく到達できる所ではない。 孔子さん>それでは一般人は身動…

最近は何でもRecommendationになるのな。 EULAR recommendation for PA with iA+OA (iAとOAの運動について)の備忘録

年次が上がるにつれ、目の前の仕事の煩雑さと、自分のやってきた道を進むのが一番楽なので、思わいもよらず同じところを惰性で進んでしまいがちです。 そんな自分を戒めるがごとく、最近は先年のEULAR本会に発表および参加しました。それに伴って、毎号Annal…

関節リウマチにおけるサルコペニアが少しは明らかになってきた

本業についてです。 以前より関節リウマチにおけるサルコペニアには興味を持っています。 www.orthopaedicrheumatologist.com www.orthopaedicrheumatologist.com どうも知識が散らばっていて、日本におけるまとまった報告もなく、どこから手を付けてよいの…

不動産は価格のふるまい動産で売却においては不動産である -- マンション価格は下がらない予感がする

住宅価格の高騰が止まりません。 小生の澄んでいる地域は、もともと土地が少ないこともあって、周辺の別都市に比べて明らかに高い売り出し価格が設定されていることが多い、地域特性があるところでした。 あるところ? というか、そういう説明をされていまし…