リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリテーション病院で、どこまで専門治療もしないといけないのか?

管理人です。 東男に京女という言葉があります。 昔のことわざで、ちゃきちゃきした江戸の粋な男には、 京都のおしとやかな美しい女がお似合いという風に言われていました。 いわゆる、お似合いの組み合わせってやつです。 この二人は違いますが・・・笑 こ…

今のくそ高いマンション価格はどう考えたら買いになるのか?

現在の、超低金利では、資産の運用は不可欠です。 バブル期までの安定、約束された高配当は見る影もありません。 なんせ、住宅ローンの金利は1%行かないので、 使いようによっては、借りた方がお得?なこともあるかもしれません 自分が住めば、減税効果を考…

回復期リハビリテーション病棟とはいかなるものか?その2ー老後資金は十分ですか?ー

先日投稿の続きです。 回復期リハビリテーションにまつわる怖ーいお金の話です。 脳血管疾患の年間医療費は1兆7,821億円 平成26年度 国民医療費の概況 | 生活習慣病の調査・統計 | 一般社団法人 日本生活習慣病予防協会 65歳以上 ▶ 1兆4,271億円 70歳以上 ▶ …

回復期リハビリテーション病棟とはいかなるものか?その1

管理人です。 先月より、部署外への出向で慣れない日々を過ごしております。 職場には良くも悪くもネット環境がなく、 さらに単身赴任で宿舎にもネット環境がなく更新が途絶えがちです。 ところで、先日までサルコペニア高齢者の話でしたので、 今日はリハビ…

1か月間のどの痛みが治らないのは何の病気?

7月末にひどい風邪をひきました。 2週間ほどひどい咳が続き、高熱ではありませんが熱がありました。 何といっても咳が重積して、夜中に起きることがしばしばでした。 トローチなどを用いて8月初めになんとかましになったのがつい先日のことです。 しかし違和…

リウマチ手の最も理想的な機能評価法は何か?

管理人は、以前からリウマチ手について持論を展開してきました。 スワンネック変形、ボタン穴変形、尺側偏位・・・ どれも一筋縄ではいきません。 変形が混在した手 異なる変形をまとめて機能評価できる方法は? 現在手の外科領域で最も用いられている方法は…

鳩にベランダに卵を産まれた ー続報ー

昨日の投稿で、ベランダに産卵されたことをお知らせしました。 卵は処分どこかに行ったのですが、今日はどうだったのでしょうか? やっぱりいる! 昨日は両親ともいたのですが、今日は交代のようです。 必ず片方だけいます。 どちらがおかんか、逆に知りたく…

ある朝の出来事。鳩がベランダに卵を産みやがった!!

管理人です。 最近、マンションの8Fとかなりに高層階にもかかわらず 朝5時~6時くらいにベランダに鳩が飛来してきていました。 ポッポ、ポッポとうるさいので、早朝に目が覚めては、 追い出しにベランダに出ていたのですが、 今朝は昨日飲みすぎたためしん…

マイオカインが開く新たなダイエットとサルコペニア治療への道

先日、関節リウマチ患者におけるサルコペニアの知識整理という記事を書きました。 www.orthopaedicrheumatologist.com 記事内では、初歩の話だけ書かせていただきました。 今回はマニアの人向けかもしれません。 慢性炎症における病態 関節リウマチに限らず…

Certificate of good standingって知ってますか?行政処分関係英文証明書

以前に留学について書きました。 私はオーストリアにあるウィーン医科大学に留学を計画しています。 ウィーンは音楽の都といわれ、ベートーヴェン、バッハ、モーツアルトなど、有名な音楽家に枚挙のいとまがありません。 相変わらず、手続きは国民性なのか、…

日本人はそれでも金融リテラシーが足りないのではないか?

面白い記事を見かけました。 紹介されてまだ数時間ですが、トップに踊っています。 www.sankeibiz.jp 金融リテラシーと実際の収入バランス 上記はプレジデント社の記事の引用です。 グラフのスケールが正比例ではないので、一概に比較できないのですが、 北…

ボタン穴変形の2つしかない罹患パターン Only two patterns of Boutonniere affection

おはようございます。 世間は今日からお盆休みですね。 こんな日に、仕事の考察を投稿する自分って日本人だなと思います。。泣 そして、この投稿がついに、 100記事となりました。 自作自演での祝いですが、喜ばしいです。 お祝いのひまわりのジュレです…

ダイエットをして健康的に痩せるためには、どのレベルの知識がいるのか?

だれにも起きることです。 以前から思っていたことがあります。 自分が40歳になり、だんだん仕事も忙しくなり、結果代謝量が減少して・・・ 全盛期の+10kgになってしまった。 そして会社の健康診断で、 血圧、コレステロール、尿酸、中性脂肪が↑となる。 誰…

関節リウマチにおけるサルコペニアについての知識整理 Sarcopenia in Rheumatoid Arthritis

先日、関節リウマチ治療ガイドラインについて書きました。 リハビリテーションのエビデンス不足で、どのような介入がよいかといった 具体的な治療方針についてはガイドラインに未記載です。 There is still paucity in the evidences for rehabilitation, so…

老後貧困って言葉を初めて知った私が次にとる行動 ー投資の目的の再考ー

管理人です。 私事ですが、もうすぐ100記事になるので一念発起して、 はてなブログProに乗り換えました。 これからもよろしくお願いします。 ところで、いつも巡回して拝見しているサイトで 「老後貧困」という言葉を初めて知りました。 www.a-bout.jp 将来…

リウマチ母指変形と手指変形(スワンネックとボタン穴)の障害への寄与割合は?

相変わらずニッチな議論の分野ですが、書いてみます。 母指 母指は、他の指と対向します。 橈側外転、掌側外転で示指や中指と物を挟み込みます。 機能の約半分を担っているとされているため、機能障害に直結していると思われます。 固有指 他の4本は、伸展で…

関節リウマチ診療ガイドラインを紐解くと見えてくるもの

管理人です。 しばらく雑談を載せていました。 今回は診療ガイドラインについて考えてみます。 関節リウマチ診療ガイドライン 2014 作者: 日本リウマチ学会 出版社/メーカー: メディカルレビュー社 発売日: 2014/10/06 メディア: 単行本 この商品を含むブロ…

鬼門に設置された由緒ある場所ー比叡山延暦寺

管理人です。 夏休みを利用して、京都と比叡山を観光してきました。 先日投稿した、 orthopaedicrheumatologist.hatenablog.com の続きです。 比叡山延暦寺 伝教大師最澄(でんぎょうだいしさいちょう)上人(766~822)が 唐にわたり、教えを授かった…

この夏こそ、資産形成についてもっと真剣にならないといけない

8月に入りました。 世間的には夏休みで、英気を養う期間です。 実際、学会はほとんどなく、秋から来年の演題登録が始まります。 でもゆっくりしている場合ではありません。 この時間を取れる時期ほど、知識のrenewalと種まきが必要です。 最終目標はなんなの…