リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2025年問題はもう目の前、次は2040年に向けて 医療<介護

リハビリテーション学会に管理人は来ています。 今年2018年は福岡で開催されています。 福岡はいい街で、食べ物もおいしく、インフラも便利で、住むにはもってこいの町といわれています。ロンブーの敦が移住しようと画策した(!?)くらいです。 いつもの学…

関節リウマチ再発時の投薬はどうするのがベストなのか? 超早期の対処法

2003年が、日本で初めてリウマチに対する生物学的製剤が承認・発売された年、つまり維新元年とすれば、今年は15周年になります。 発売当初は、免疫抑制効果のあまりの高さに、副作用を定点でモニタリングする目的も含めて全例調査が義務付けられていました。…

いわゆる古参の不動産業(会社)にいわれるがままになってはいけない 第3者ではなくただの営利企業

去年のニュースになりますか、民法の改正が決定され、2020年の施行に向けて動いています。いまさら、、、なのですが、 投資を実行なさっておられる方たちには、「不動産投資」は避けて通れない分野であり、民法の改正によりルールが大きく変わるということを…

EULAR2018見どころ 来年のJCRのトレンド先取り

管理人はアムステルダムです。 観光ではありません。仕事です。#EULAR2018 今回は初めてEULARに参加しました。 以前はAbstractを投稿しても、発表のないポスターに(電子記録のみ)は採用されたことはありましたが、今回はポスター発表の場が与えられました…

気の廻りが悪い時でもなるべくダメージを少なくするために

駄ネタですみません。 なんだか管理人、ついていません。 誰にでもあります。なんだか間の悪い日。 ・電車の乗り換えで、あと10秒早ければ1本前のに乗れた ・整理券をもらうのに並んでいたら、前の人でおわった ・時間ぎりぎりに駅を降りたらタクシーが1台も…

複数国に行くときのSIMがこれに決まり!AIS 2 Fly Europe 夏休みまでにゲットを

管理人です。 学生時代の友人が台湾の方と結婚するので、台湾に向かっています。 また来週EULARに行くので、今年はオランダです。 EULAR 2018 Amsterdam – Annual European Congress of Rheumatology この時にアムステルダム空港にINしてフランクフルト空港O…

とてもまずいダブルブッキングをしてしまった スケジュール管理方法再考が急務!

管理人です。 ここ1週間ほど、思考が追いつかないほど多忙で、それに伴い更新も全くできていませんでした。いまもそれらが終了したわけではないのですが、、 忙しいととんでもないことが起こるもので、、、、、 公的行事のダブルブッキングをしてしまいまし…