2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧
おはようございます。 先日、私の所属する病院で本年5月30日施行予定の個人情報保護法の改正に関する説明会がありました。 改正案は下記になります。 http://www.ppc.go.jp/files/pdf/290530_personal_law.pdf なんと10年ぶりの改定のようです。 非常に複雑…
以前、オーストリア留学のための無犯罪証明書について書きました。 無犯罪証明書の取得は、はやめはやめが肝心と。 無理なく取れる方は、次に必要なのはアポスティーユです。 ドイツ語訳がいりませんので、費用負担と大使館への交通費でことが足ります。 私…
リウマチ医は開業しても可能ですが、 リウマチ外科医は勤務医でないとできません。 なによりチーム医療が重要だからです。 先日、ご紹介させていただいた村澤先生の本にも書いてあります。 関節リウマチのトータルマネジメント 作者: 公益財団法人日本リウマ…
関節リウマチの指変形で有名なものに、スワンネック変形やボタン穴変形といわれる変形があります。 これらは標準整形外科学 第13版にも記載されている、いわゆる試験に出る用語です。 今日は少し専門的なことを書きます。 標準整形外科学 第13版 (Standard t…
今日は投資の話を。 2017年3月現在 日本は 史上まれにみるマイナス金利を断行しています。 普通預金金利は、0.001%、定期預金でも軒並み0.02%くらいが多い! 私が小学生のころ、郵便局の子供貯金というのがありました。月々500円を毎月積み立てていると、…
ずっとリウマチの話だけではまじめすぎてちょっと・・・ 今日は、留学についての話です。 前に書いたように、来年あたりオーストリアに留学に行きたい! ということで、先方の大学とやり取りをしつつ手続きを進めているわけです。 先方からは必要書類として…
前回、リウマチの診療科は地方により異なるということを書きました。 重要なのはここからです。 異なる診療科でも同質のものが提供できれば良いのですが、 医療の地方格差同様、大きく異なると考えてもらって構いません。 リウマチ内科は、いわゆる免疫学で…
IDに使用しているorthopaecrheumatologistとは、私の造語でして、 自分的には、「整形外科系リウマチ医」でいいかと思います。 その意味では、rheumatic surgeonでもいいかもしれません。 オーストリア留学を計画中ということを先日アップしましたが、 オー…
「はじめに」 このブログを書いてみようと思ったきっかけは、思いもかけず留学する機会を得て、奮闘した記録をのこしておくことが、備忘録的に第3者の役に立つかもしれないことを知ったことです。 海外というものにとんと縁がなく過ごしてきて、英語も受験英…