リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

本年もご覧いただいた方々への御礼です

本年もつたないこのブログをご覧いただき、 本当にありがとうございました。 3月にささやかながら始めて、記事の内容には自信がないままに 細々と続けてきました。 ただ、いつも自分の専門分野の調べ物をするときに、 まったく「それらしき細部を解説したサ…

子供の口座を用いた有効な資産管理・資産移動の方法はないのか?

管理人です。 イナビルの効果か、次第に動けるようになってきました。 しかし問題は家族にうつしていないかどうかです。 移ってたらどんな扱いを受けるか。。。。('Д') 今日は贈与の方法です。 表題のとおり、早速子供の銀行口座を開設しました。 何をするの…

急激に予防接種が効かないインフルエンザBが流行ってきている!

やってしまいました。 仕事納めなのに打ち上げることもできず・・・・ 安静にあったかくして寝てました。 でもなんだか倦怠感が残るので、 受診しました。。。 見事にインフルエンザBです。 今日くらいから一気に患者さんが増えてきたと先生が言っていました…

年が変わってからでは遅い! 今年のうちに来年の仕込みが重要である

もうすぐ仕事納めですね。 早くも年末年始休暇に入った方もいるかもしれませんが、 多くは12/29からで、明日が仕事納めの方が多いと思います。 今年は残念ながら年末年始が6日間しかない(!)ので、 飲食の方は逆に少しさみしいのではないでしょうか?書き…

インフルエンザ流行ってきていませんか? 体調悪いなら無理してX'mas行くな!

身の回りで体調が悪い人、いませんか? インフルエンザ、確実に広がってきています。 だんだん、注意報から警報の県が増えてきています。 // 私は職場で予防接種がほぼ義務ですので、 毎年予防接種を受けています。 でも予防接種してもかかる年にはインフル…

中国の天宮1号が地球に落下するって?! 知っておかなければいけない事実

管理人です。 インフルエンザにかかって更新が遅くなりました。 臥床しながら見た、 今日は少しショッキングな内容です。 中国の2011年9月に打ち上げられた宇宙ステーションです。 // 天宮2号が打ち上げられ、新しい実験などがこちらに移ったため、 すでに役…

結局AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーの実力はコスパ重視で悪くない Xperiaは卒業します

管理人です。 今年も残すところ少しとなりました。 今年のうちに即時償却するために、思い切って携帯を変えました。 機種は www.orthopaedicrheumatologist.com という問題を含んでいましたので、 結局AQUOSにしてしまいました。 AQUOSフォンの弱点は発熱と…

シンガポール株急落をどう扱う?・・年内に回復するのかどうかでのっぴきならないのか決まる

年内の株の受け渡し期限日が近いのに、 シンガポール株が急落しました。 すでに数日前のことなのですが、まだ少し余波を受けています。 下げ止まるかどうかが重要なのですが、 // 今年の損切をシンガポールでしようと思っていなので、 この下落は正直痛いで…

やっとこさVISAが届いた・・実はクリスマス休暇開始の1日前!(泣)

管理人です。 今日はちょっと良かったこと。 以前からウィーン留学の準備にいそしんできました。 www.orthopaedicrheumatologist.com 本当にいろいろありました。。。。泣 申請に行って、書類の名前が間違っているとか、 音信不通とか、、、 いきなり許可に…

長期不在時の郵便物ってどうしたらいいのか? ベストな方法はダブル転居届しかなさそう

管理人です。 まだウィーンのビザが降りてこず、やきもきしています。 でも準備は進めないといけないので、 今回は郵便物の扱いです。 郵便物とチラシへの対応が必要になります。 チラシはガムテープで入れられないようにする方法があるようです。 // 郵便局…

Xperiaは中途半端ではなくもっと門戸を開いた方がいい SIMフリーに打って出ましょう

皆さんの携帯電話はどこの会社と契約されてますでしょうか? 昨日、楽天が帯域の使用を申請し、 第4の携帯会社になるというニュースが出ました。 corp.rakuten.co.jp これまでも楽天モバイルというサービスを提供してきましたが、 他社の電波を使用する、端…

「知っトク」 特殊なタイプのスワンネック変形・このタイプを知らないとドツボにはまります

管理人です。 先日外来診療をしていて、久々に首下がり症候群を診ました。 後屈位でこれです 出先でしたので、ある程度の知識はあるものの、一部対処に困ったので、 画像診断の時間の間に、調べてみました。 YAHOOで@首下がり症候群・・・・・ 出ました。 W…

今年の運用益を計算し、反省の上で来年の方針を固めました。

今年の配当金の大筋がわかったので考察しました。 今年の配当金の累積は214358円でした。 昨年と比べると配当が少ないのですが、これの理由は配当目的の 株式取得をやめたからです。 現在は超長期保有なので、今年のほうが純粋な配当です。 シンガポール株の…

ブルーオーシャンとレッドオーシャン ー給与収入ランクキングを眺めてみたー

先日は生活保護のことを書きましたので、 逆に通常の職業のことを書きます。 まず見たのがこのサイト nenshuu.net 上位22位まで載せてみました。 サイトにより、明らかに恣意的な載せ方のところもあり、 これが最も公平な気がしたので採用しました。 これら…

生活保護費の減額のニュースから、国民年金制度の破綻が近いことを知る  社会的弱者は坑道のカナリアである

こんな記事を見ました。 われわれの所得税も上がるので、 ある意味おあいこってことでしょうか? // 消費税は、ある意味公平な税負担といわれます。 (抜け道はあるようですが) その観点からは所得税は、たしかに勤労者の意欲をより削ぐ税金です。 非勤労者…

はやく損を出さないと税金が・・・ 今年の取引もあと3週あまりしかない

管理人です。 駄ネタですが、注意喚起に。 今年は株価が上昇しましたので、 投資家の多くが含み益を抱えているのではないでしょうか? 昨年の損益を通算して消せる方はいいのですが、 売却益が出ている方では、 損が出ている銘柄を償却するチャンスです。 で…

執刀医 vs. リハビリ医 原罪ともいえる解決できない問題が5年後の未来に影響する

私は外科医でもありますが、 同時にリハビリテーション医でもあります。 両方の思考回路・矜持がわかるので、いつも板挟みになります。 対立の構図は以下の通りです。 脳血管障害等に対するリハビリテーションでは、 術式によるリハビリテーション内容への影…

バラマキを続ける政府の横暴 富裕層の敵を演じれば票が集まる

たしかに。。 でもどこもかしこも絨毯爆撃では? www.nikkei.com いろいろ富裕層の方とお話しすることがありまして、 この一般社団法人を用いた相続税の除外の話は、もちきりというより当たり前のこととして語られてきました。 もともと、一般社団法人を作る…

休日のカフェは最適なオフィスかもしれない。  本当に居心地がいいですね。

年度末に向けて日々忙しくなってきています。 今日は家のことほっといて、、、、 ゆっくりと考えことができたらいいのにな~~~~~~ っと思っています。 カフェでどんな席を選ぶのか? カフェとは、本来義的にはコーヒーなどを楽しみながら、 誰かと一緒…

シャープ(6753)が急反発しています。 東証1部返り咲きが決定

管理人です。 今日は投資の話です。 以前から米国株の優位性を説いてきました。 www.orthopaedicrheumatologist.com かの国は、長期にわたり成長をつらぬいています。 もしもたった今、戦争に突入しても勝つ国はここくらいでしょうか? 世界中に戦争で株価が…

ウィーン医科大学にFellowとしていくための手続き一覧(備忘録)

まだ終わってないのですが、、、、 忘れないうちにということで、備忘録を書きます。 Medical University of Viennaです。 最も難関は、Clinical Fellowshipだと思います。 これができればどれでも通ります。 // 必要書類は、 1.Application Form Clinical F…

Lets Noteがキーボード破損の修理から帰ってきました。ようやく更新が泣 (駄ネタ)

管理人です。 実はPCを失っておりました。 正確にははく奪されていました。 なにがあったのか? 先日のことです。 出先の病院で外来診療を行っていました。 // 私はよっぽどの野戦病院でない限り、空いている時間にブログ更新や、 スライドの作成、論文の直…

他人の仕事をどこまで信用してもいいのか?皆さんはどこまで?

管理人です。 あいも変わらず、オーストリア留学で悩まされっぱなしです。 オーストリアのビザは、日本では東京の大使館の他では、 大阪、名古屋の民間サービスに委託されています。 www.vfsglobal.com この会社は委託されているからか、細かい事項の確認は…

関節リウマチ診療ガイドラインのJCR2014版はEULAR recommendation2016の相違点

以前に書いた記事です。 www.orthopaedicrheumatologist.com この時は、手術系の記事でした。 本日は、薬物療法についてです。 EULAR recimmendation2013から、アルゴリズムが掲載されており、 JCRガイドラインもそれを掲載しております。 診療アルゴリズム …

リウマチ手変形に対するリングスプリントの具体例

管理人です。 今日は装具治療です。 リウマチ手におけるスワンネック変形とボタン穴変形の矯正は、 作業療法士、特にハンドセラピストとしては花形です。 // 先日はこのような矯正を行いました。 中指・環指のスワンネック変形です。 DIPJが屈曲しているので…

関節リウマチにおける二次性サルコペニアの診断はAWGSでよいのか? 現実のデータとの乖離をみてみた

管理人です。 本日はまじめな内容を。 現在頻用されるサルコペニアの診断基準を示します。 // 日本は、アジアですので、このAWGSの基準を当てはめるのが妥当とされています。 詳しくすると、 ■サルコペニアの病期分類 プレサルコペニア: 筋肉量の低下のみ。…

もう待てない((+_+)) 急にプッツリ音信不通、どう思います?  宿所手配とVisaがピンチに急転落!

管理人は本当に困っています。 留学先における「宿所」の確保について、 以前から知人を介して知り合いになった方に依頼をしておりました。 斬新なこの発想 笑 夏ごろまでは急いで決める事項もなく、問題はなかったのですが、、、 今のVISA申請の差し迫った…

国際線航空券はどれくらい前に確保したらいいのか? 格安がありません泣 どこか知りませんか?

管理人です。 ウィーン行きが迫ってきましたが、 何ともにっちもさっちも手続きが進みません。 今に限っては、オーストリアは国家休日で完全ストップ、 それと日本自身も、 「前例が・・・」という日本固有の領土を主張します。 いったいどんな風になるかわ…

Nature Remoが家に届きました。GoogleHomeとの相性は?

管理人です。 先月早速GoogleHomeを買ったのですが、拡張性がなくほとんど、 ・アラームのセット ・天気 ・Spotyfyからの音楽 くらいしか使えていませんでした。 しかしNature Remoが来て変わりました。 大きさは10×10センチくらいで、ごく軽いです。 ACアダ…

海外送金手数料が最安の会社を見つけた!! 最低400円から?現地手数料もなしかも?

管理人です。 以前から苦しみながら留学手続きを進めております。 本来ならほとんど終わっているべきなのですが、 実はまだビザを取りにも行けていません。 宿所の証明書もまだなんです。。。 ひとえにオーストリアの国民性?でしょうか? 前に行った人の話…