リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人のサル化とは言い得て妙。志村さんは他人に無関心のサルに殺されたともいえる

面白い記事を目にしました。 言い得て妙ですし、これに気が付く人にとって現代はよけい、生きにくい。 > www.msn.com タレントの志村けんさんがコロナウィルス感染で死去されました。 どこからもらわれたのかわかりませんが、多少なりとも、若者や自覚のな…

医療従事者とその他の方の危機感はここまで差があるのか! まだ日本人は対岸の火事と思っていないか?

管理人です。 最近、Facebookや報道を見るたびに不安になります。 平和ボケをしているのか、 万一かかっても医療がなんとかしてくれる とも思える行動をとる人がいるのが気になります。 テレビのコメンテーターとか気どりのFacebook記事が無責任すぎる 賢明…

コロナショックで広がる含み損  これからはマインドセットが大事 よく寝てよく食べるが大事でしょ

コロナショックが広がっています。 ウィルス学的には、日本においても感染拡大していますが、 ヨーロッパやアメリカの方がはるかに勢いを感じます。 経済的には人々の不安が株価にまっすぐに反映します。 全世界同時株安ですが、私は本当はこれは均一の現象…

日本国内のCOVID-19患者数は本当にこれだけなのか? 怖すぎるシナリオから意外とまで

管理人です。 はじめに言っておきますが、私は感染症の専門家ではありません。 むしろ免疫抑制を仕事としていますので、感染症をおこりやすくしてしまう専門家です。そんな私どもの世界でもすでにCOVID-19の影響は色濃く、患者さんたちの不安を感じるコメン…