リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

億り人とアカデミアを共存させる働き方ができる道は拓けるのか? 発想を飛躍できる?

日曜日の昼下がり。 われわれの世代は、普段は育児でほとんど自分の時間を取ることができません。 奥様に時間をプレゼントするといいますか、ガス抜きをしてあげないといけないので、私は積極的に子供に向き合っています。むしろ週末の方がつかれます ところ…

都合の悪いことが発覚した時には積極的な方がいいのか? 吉本闇営業問題から見える示唆

管理人です。 最近の世の中どうかしてるぜ と素直に思っていました。 自分の都合が悪いことは知られなきゃ正義なのか? 都合の悪い真実があるとして、それを隠ぺいする。なかったことにする。 解釈のしようといいますか、悪意ある解釈をする、編集する、さり…

投資とは、お金で時間を買う手段だと思いたい 60歳以降の自由の時間を買い戻せ!

投資を皆さんは何を目指して行っていますか? もちろん、 個人によってびっくりするくらいの差があろうことは 想像がつきます。 以下に挙げるくらいが多いのではないでしょうか? 老後が心配なので、貯金を運用に廻そう アーリーリタイアのため、不労所得が…

資産寿命という言葉の発想は秀逸  取り組みはそれでも人口比10%あまりなのは低すぎないか?

G20でトランプさんと周さんが会談してから、いったんの経済危機を回避したとして、金融市場は一服感がありますね。 緩やかながら回復基調にあるといえると思います。 もちろん潜在的な問題や、中東問題、Brexit、ロシアなど悩みの種は尽きません。 私の小さ…