リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ後を唱えるのは現実から目をそらしていることと変わりないように思う。

管理人です。 東京都の新規感染者が、2000名を軽く超える日が続いていた2週間前、コロナ対策分科会の尾身会長、医師会の中川会長が、言っていました。 「現場は限界で、救えたのに救えない人が多発する」 2週間たった今、皆さんはどのように感じていますか?…

本当はみんなマクロ賛成、ミクロ反対なんじゃないの?

日本人の精神性が試される毎日が続いています。 私の企図するところは、「同調圧力に代表される臥薪嘗胆を強制されること」に皆が耐えるということではありません。 日本人が、自分にとって都合のいいことばかりではない、ということを真に理解することを望…

投資の根源と基礎と株価と最高値更新  真実はどこにあるのか?

管理人です。 今日は、投資関連です。 日本では、1都3県に緊急事態宣言が出されたその日に、株価が600円近く上がるという奇妙なことが起きています。 普通に考えると、なぜそんな悲観的な日に、まるで好材料かのように株価が上がるのか、すなわち企業の価値…

透明人間になっていく自身をさみしく思うのは、人間の根源的矛盾でありリタイアの妨げになる

本日は雑感です。 こんなコロナの真っただ中であっても、すべては少しずつ変わっていく。 センター試験も強行されるし、4月には新入生が入ってくる。 変わらないものは何もない。 こんな世の中でも年度末は出会いと別れ 自分も例外ではなく、路線変更が決ま…

公的借金のふくらみを日本にいながらに緩和することを考えてみた

海外で暮らしたことがあるならば、実感することなのだが。 正直、日本の物価は安い。 その割に品物の質は意外といい。 何が悪いの?と思う人も少なくないであろうが、問題大有りである。 いち消費者として、自分が品物を購入するという立場からすると、そり…

政治の無責任性はもはや戦国時代の幕開けを思わせるところがある

あけましておめでとうございます。 一年の計は元旦にあり。 そう、初心に戻りまして、記事を定期的にします。これが今年の誓いです。 ついに超えてしまった1000人の大台 昨日、巷を震撼させてしまったニュースがあります。 「東京都のCOVID-19陽性患者の新規…