リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィーン市内 ただ乗りできると思っていたらご注意あそばせ

管理人です。 ウィーンに住んで3ヵ月。これまできっちりチケットを買って公共の交通機関に乗っていましたが、 ・駅に改札がない ・トラムもバスも国鉄も同じチケットで乗り放題 なので、日本から来たらまず戸惑うと思います。 この写真のように、改札はなく…

第1四半期の自己の配当金をまとめました 昔立てた目標には程遠い

管理人です。 春ですね。いい時期となりました。 今年の私の1-3月の配当金の推移と考察をしましたので、アップさせていただきます。 第1四半期は、シンガポール株からの配当金が健闘しましたので、何とか昨年と比較して微減で済みました。約10万円の配当金で…

日本の英語教育よ。私の若かりし頃を返してください(笑)

管理人です。 終わりを迎えればあっという間で、3か月なんて夢だったような気がします。 昨日は、ウィーン日本人医師会(というよりAKHにいる日本人留学生+αの飲み会)の送別会でした。 初めてお会いしてそのままになってしまう先生もおられますが、また日…

上司のプレゼン資料は部下が作るのは当たり前なのか? これが日本で成果が出ない根源

管理人です。 日本はもう春というところで、雪が降ったと聞きます。ウィーンもマイナス4度に逆戻りで、帽子など処分した自分を恨みます笑 ところで、今日の話題は上司のプレゼンです。 まだ海外研修中にも拘わらず、自分は用意を全くしないで、日本からメー…

エジプト人に頭を殴られた気がした。本当に研究の道に進むとはいかなることなのか?

管理人です。残り少なくなった時間を家族サービスに費やしています。 この短い期間は 「日本人にとって留学とは何なのか?~~研究とはいったい何なのか?」 これを意識するためにもらった時間ではなかったかというように思えてきました。 日本の方が留学と…

寒いから早いのか、合理的だから早いのか。狭いオーストリア歩いてどこ行くの?

ウィーンはまた冬に逆戻りです。 外はマイナス4℃。 風がないので体感もほぼ同じですが、春になると思って防寒具を日本に送ってしまった私にはほとんど地獄です。 ところが、もっと地獄の人がいました。同じく研修に来ているエジプト人ですが、この時期にはも…

オーストリアの国民性とかけて日本の武士と説く その答えは?

管理人です。 平日よりも忙しいかもしれない週末を終え、 ついにといいますか、最終週となりました。 正確には来週にも2日間出勤予定ですが、フルにいるのは今週までとなります。 www.orthopaedicrheumatologist.com ちょうどブログを書きだして1年となりま…

調子に乗った末の・・・自業自得です 高くついたが納得いかない関税と期間

管理人です。 海外に住所を持ったことから調子に乗りました。 お財布や携帯、はてには子供の服につけてGPSで位置を確認できるTrackRです。 以前から欲しかったのですが、もし財布などをすられた際に・・・と思って、 海外で買ってしまいました。 TrackRとは…

海外でダイナースカードによる決済はもう使わない方がよいと思った VISAより1%高い手数料

管理人です。 ショッキングな事実を知ったので(知っている方の方が多いのかも?!) 短いですが、掲載します。 先日、EU内だとモンクレールのダウンが安いという噂を聞いて、 ウィーン市近郊のアウトレットに行ってきました。 PARNDOLFアウトレット ウィー…

自己啓発も含めて生涯学習を○○と意義付けると、まだまだ自分は自分に甘い

めきっりと春の装いにウィーンもなりました。 花の都となるのはまさにこれからです、。 これからの時期に帰国の準備を始めているのが残念です。 ケルントナー通りもついに野外でのテラス席が始まりました。 ところで教育論的な記事を少し前に書きました。 ww…

HTTPS化されたらリライトを開始します よい週末を

管理人です。 研修期間も残り少なくなってきました。 だんだんと日本における春からの再スタートに向けての仕事も、海外にいるうちから開始しなければならず、残念なパソコンワークが増えてきています。更新も途切れ途切れになってしまいます。 あいかわらず…

ホイリゲを極めるまでは帰れないと思うようになった ワインが好きすぎて今になって慌てる件

管理人です。 ウィーンの楽しみ方の一つとして、ホイリゲ探索があります。 ホイリゲとは、定義はよく知りませんが、ワイン蔵が自分の敷地内で、小さなレストランを開いて、提供する新酒のことを言うようです。 実際には、ホイリゲはややフレッシュすぎて物足…

日本人はやっぱりなんだかんだ言って魚介類からできていることを再確認した

管理人です。 今日は本当に温かくなって・・・ 朝-1℃です。最高は2℃。 先週はマイナス11度の恐怖にさらされていました。 これわかりますか? 部屋で23℃ → 外出 -11℃ で、なかの空気が縮んでへっこんでいったのです!! おそるべしです、こんな気温で生活がで…

欧州と日本のリウマチ診療の違い(中間まとめ) 結局何が違うのか?

管理人です。 研修の期間が残り少なくなってきて、改めて海外(欧州)のリウマチ診療がどのようなものかを考え直してみることにしました。 一般人にとってのrheumatologyについて 欧州では、rheumatologyという名前より、rheuma(ロイマ)という方が通りがい…