リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スワンソン術後における伸展力不足の問題

管理人です。 ここ数か月で、軽度から高度まで幅広い尺側偏位+スワンネック変形 に対するスワンソンインプラントを用いた関節形成術を結構やりました。 その術後で、固有指のPIP関節の伸展が思うようにコントロールできない症例に最近は悩まされています。 …

明石のタコ釣り 上向いてきました

管理人です。 前回、まだ渋かった明石のタコのリベンジに行ってきました。 いつもと違い、西宮浜からの長距離船に乗りました。 初めの場所は、正確な位置はわかりませんが、 おそらく神戸7防の内側で潮に流して約400mほど船を流しました。 型の小さいものも…

鮒寿司とワインのマリアージュは可能なのか?

ワインを愛好するものにとって、 料理とのマリアージュというのは永遠の憧れです。 マリアージュとは? 大まかにワインと料理との相性をいいます。 相性のいい関係を結婚にたとえて「マリアージュ」といいます。 よく知られているのが、 魚料理には白、肉料…

尺側偏位はなぜ、足では起きないのか??

管理人です。 最近はリウマチ足にも手を出しています。 足においても、高度なリウマチ性病変は健在です。 たとえば、こんな足・・・ むしろ内側に偏位していますよね? 加えてすごい外反母趾。 足と手では表現型にすごい違いです。 なにが違うのか? 尺側偏…

本屋には人間の欲望があふれている

本屋さんって好きですか? 私は、普段忙しくしていることもあるのですが 気枯れ(穢れ)てくると、神社か本屋に行くことにしています。 気の補充に行くのです。時間が十分に取れれば神社がいいです。 でも、今日は用事があって本屋にしました。 本屋の棚を見…

パラっとチャーハンの作り方教わりました

中華のお料理人が、実際に作られる厨房にうかがうことができました。 家庭のような小さな火力でもパラっと方法を聞きました。 写真のように、あらかじめ具材は別に火を通しておきます。 この日は近江牛のサイコロでした。 次に、溶き卵をさらの鍋に落としま…

Financial Literacyのあるなしの境目はどこなの?

過日の記事で、リタイアへの道ということで、試算を示しました。 その際には、月30万円の不労所得が必要 と書きました。 そのためには、12000万円の延べ資産を運用して。。。 ところが、このブログでは、月百万円を悠々自適への境目としています。 整形外科…

またまたSmolenが講演に来てくれました

先日、EULARの重鎮、Josef S. Smolenがまた日本に講演に来てくれました。 言わずと知れた、EULAR recommendation 2016の生みの親です。 今回、写真は撮れなかったので、肖像でお願いします。 今回は、日本リウマチ学会でお話になった、recommendationの内容…

料亭にしか出回らない、メクリアジ 知ってますか?

今年は同業の先輩に誘い頂き、初めてですがメクリアジ釣りに行ってきました。 そもそも、メクリアジとは? メクリアジというのは、実は魚種のことではありません。 回遊性と瀬付きの2種類あるマアジのうち、瀬付きのタイプのことを言います。 1月頃に産卵を…

ついに米国株デビューしました

先日、米国株が高配当性向であることを書きました。 しかし同時に、割高だと感じている点も指摘しています。 日本株は実体のない20000円越えを連日見せています。 しかし実は額面が膨らんでいるだけで、現金資産は大きく目減りしている可能性があります。な…

近距離のタクシー乗車って悪なの?

// 以前から時々あったことですが、今日はまたちょっと不快に感じてしまいました。 遠方への出張で、現地の主要駅からタクシーで会場に向かう際の出来事です。 「後ろから乗ってくれるか?」 何のことかわからない指示でした 私はすでに後部座席に乗っていま…

人員が減るということは何を意味するのか? 業務見直しについて

いろんな企業において、 人事とは組織の力であり、かつ人を服従させる大きな力の一つです。 最近では組織の都合で、4月の入れ替え以外にも定期的に人事異動があるところが増えています。 人員削減の嵐が・・・ 私のところにもやってきました。 とはいえ、希…

関節リウマチの尺側偏位の術後アライメント矯正の限界点を探る

尺側偏位は以前から書いてきたとおり、 多因子による影響が相互に引っ張り合う難解な病態です。 手術による矯正がすべてではない 尺側偏位の原因の主因となる、 尺側の内在筋腱の切離 により、主な尺側への牽引力は消失します。 しかし、橈側の内在筋腱は健…

Road to Retire 早期リタイヤまでの遠き道のり②

今日は続きです。 医師が可能な日常に流されない仕組みづくり 「ちょっと仕事」は、おそらく自分の年代が現役のうちは残りそうです。 問題は後者2つです。 生活レベルについては、自己の努力と、現役時代から調子に乗らないということを叩き込んでおく必要が…

Road to Retire 早期リタイヤまでの遠き道のり①

3週続けて、関連病院の土曜日診療に駆り出されて、 バイトなので給料は出ますが、たまるストレスと体力面から、 「もう二度と来るか!」という思いに満ち満ちています。 いくら医師とはいえ、 「時給〇〇円で働いている」だけで、 自分の時間を搾取されてい…

刮目して見よ!パクチーレモネードの威力とやらを

以前、知り合いのパクチストの方からおすすめをいただいていた、 例のもの に偶然出くわしました。 ファミリーマートで売っているという噂だっただが、 実際に探しても見つからず、あきらめていました。 あまり売れないのかなと。もしくは絶版?! その雄姿…

奈半利町から夏が来た! 季節ごとに送ってくる幸せ

今日は、身近な話題です。 ふるさと納税といえば、数ある極悪な税制の中で、唯一の庶民の味方です。 特に好んでするのが、 全国一位の「都城市」と 四国の雄、「奈半利町」です。 最近は他にもお得な市町村もあるようですので、限定品など、 まめにチェック…

では振り返って日本の投資信託はどうなのか??

先日はアメリカ株について考えてみました。 なんだかんだ言って値上がりしていて、 逆張り手技の投資家には参入しづらい状態が続いています。 では日本はどうなのでしょうか? 手数料が少なく、おススメとして紹介されています、 難しいことはわかりませんが…

アメリカ株はどうして伸び続けているのか? 投資時期考察

米国株は ・投資対象としては流動性が高く、 ・配当性向が高いため、 比較的初心者でも飛び込みやすい環境にあります。 さらに、SBI証券では貸株制度があるため、長期保有にぴったりです。 SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・…

iDecoをどうするか? メリットを具体的にしてみた

私がよく見るブログでiDecoについて考察されていました。 www.a-bout.jp われわれのようなやとわれの身では、これまでは会社などに制度がある場合を除き、入ることはできませんでした。 2017年1月1日から、公務員や主婦、会社員などにも門戸が開かれました。…