リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェンツ瑛士が自分で本当の自由を選び取ったことを称賛します。

ウェンツ瑛士が、休業宣言をしてイギリスに留学をするという記事を見ました。 www.sankei.com 清潔感のあるキャラクターと、安定したトーク力。空気を読む力。 劇団四季あがりの確立した演技力。 何でもできるオールマイティーです。ゆえに周囲からの期待も…

人間ドックに行ってきました。怪しい儲け話に投資するよりも自分の体に投資した方がよい

管理人です。 人生初めての人間ドックとやらに行ってきました。 これまでも職場が病院なので、勤務先によっては超音波とか胃カメラとか、オプション検査を追加してきました。その検査の上で、気になる数字や、年々思うように体が動かなくなってくるのが、年…

生命保険会社はいったい何を作ろうとしているのか? 商業の基本がなっていない 世の中にいらない

こんな記事を見ました。 www.asahi.com とっくに、多くの個人投資家の皆様はご存知のことだったかもしれません。 私は、今になってYAHOOニュースで知りました。*1 人生断捨離 → 食い扶持を自分で という流れから、広く情報収集を再開しておりました。 <広告…

もしかすると人生の断捨離をすべきタイミングにたどり着いたのかもしれない

管理人です。 今日は自分の中でまだ答えが出ていないことについて、このブログ内に書き出してみることにした。 それは自分の未来の在り様を自分でもわからないということです。 平たく言うと「自分がどうしたいのか」がわからないということです。 迷い自体…

アポスティーユ:外務省認証 を取るためのワンストップサービス(マニュアル更新)

管理人です。 https化のために記事のリライトと更新を開始しました。 留学には必要経費というものがあります。 すでに終えた身ながら、結構かかったなあと改めて思います。現地でどんどん減る預金残高を見ながら愕然としていたものです。 各種証明に費用が馬…

日本における歴史教育はいったい何なのか?明治維新以降の世界とのかかわりの教育量が足りない

管理人です。 今年も終戦の日を迎えました。 戦争で亡くなられた多くの方々に敬意と哀悼の意を表します。 お盆休みは、日本人にとっては特別な意味を持ちます。 どのテレビを見ても、8月6日の原爆投下の日を境に、終戦の日まで、戦争に関する番組や話題など…

リウマチにおけるボタン穴変形の手術 実所見をもとにした考察

管理人です。 先日はPIP関節の伸展制限、DIP関節の過伸展変形を呈する指変形、、、 いわゆるボタン穴変形の再建術を行いました。 ネットで調べるとこんなのが出てくる www.msdmanuals.com 明野中央病院 :: リウマチによる手足の変形~その予防と手術療法~ …

意外に見逃されやすい伸筋腱脱臼 放置すると筋腹のmyogenic contractionで元通りにならなくなる

管理人です。 しばらく本業の話をできていませんでした。 今日は伸筋腱脱臼についてです。 以前に書きましたが、伸筋腱の障害を比較的診断しやすいのは、 整形外科医 >> リウマチ医 なものです。 リウマチで手は、変形や変性は緩徐に確実に進行しますので…

知らなくて損した札幌の夏の現地人の楽しみ ー夏はラベンダーばかりが華ではないー

管理人です。 夏休みを少しいただいて、北海道に行ってきました。 北海道、特に札幌は時々学会もあるので行く機会も多く、有名どころはすでに制覇していたつもりでした。 ・サッポロビール園 ・つっこ飯 ・ジンギスカン(だるまや松尾など) ・お寿司 ・カニ…