リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

もしかすると人生の断捨離をすべきタイミングにたどり着いたのかもしれない

管理人です。

今日は自分の中でまだ答えが出ていないことについて、このブログ内に書き出してみることにした。

 

それは自分の未来の在り様を自分でもわからないということです。

平たく言うと「自分がどうしたいのか」がわからないということです。

 

 

迷い自体は、この2カ月くらい、ずっと心の中にありました。そしてふとした時に心にもたげてくる。そんな日々でした。究極に個人的なこの話題は、自分の中から外に漏れ出ることを禁止されていました。

f:id:orthopaedicrheumatologist:20180818230903j:plain

 

そんな中で目にしたこの記事。

www.zinseitanosiku.com

 

 

年代こそ少し私の方がおっさんですが、悩み・迷っているであろうこの心の中が、私の中にあったやせ我慢を溶かしました。

 

本当は、加えて自分の誕生日や、お盆で同級生と会って、みなそれぞれの人生を歩んでいるのを目の当たりにしたり、多くの出来事がありました。

 

でもようやく、自分の奥からそっと引き出して、外の世界でどんな形をしているのか、自分で眺める決心がつきました。

 

<広告>

 

 

 

 

アラフォーは不惑ではなく迷いまくりである

 

ポイントは、

「しなきゃいけないこと」ではなく「したいこと」が何なのかです。

 

 

20歳代は仕事を覚えるのに必死、30歳代は覚えた仕事で実力を鍛えるじきといわれています。40歳代は、自分がするべき仕事がはっきりとなって迷わない・・・逆です。

 

 

ようやく自分を見つめなおす時間が出てきて、このままで自分はいいのか?本当にこれまでやってきたことがあっているのか?これをこのまま続けていてよいのか?

 

これらの疑問がわいてくるのです。

 

 

 

自分の力で答えを出さないと人生はいかないのです。

思考停止で乗り切るとあとでつけがくるらしい。

<広告>

 

 

 

 

 

まずは目標を設定する

 

最初にして最大の課題です。

男は自分の仕事と人生を切り離して生きていくことが難しい時代にあります。

 

40代にもなると、ある一定の評価を職場でも得て、自分がどうなるべきなのか。自分がどこまでは行けそうか。 これらが嫌でも目に入ってきます。

 

 

 

 

馬が合わない同僚だっています。

利用しようと悪意を持って接してくる同僚や取引先もいます。

    人生そんなに素直に進むことばかりではありません。

 

友人として過ごしている人も皆が大丈夫とは限りません。

昔、友人にこっぴどく裏切られて、地の底まで落ちたことがあります。

<広告>

 

 

 

 

 

その中で、ぶれない自分を設定しないといけない。

そのための戦いが40歳代なのです。

今持っているものを捨てることをいとわない。大事。

 

 

 自分らしさをとことん、人生の先に考えてみたところ、望むところが「いかに自由になる」か、「人らしくあるか」であることに気が付きました。

f:id:orthopaedicrheumatologist:20180820102309j:plain

 

 

 

自分しかできないことをこれまでは増やしてきました。

 

自分が生き残るためにしてきたことは、自分のストロングポイントを伸ばすことだと。かたくなに信じて邁進してきました。

 

ところが、

リウマチ外科医は、学会で同じことをしている全国の老兵(笑)達と話していると、いつも絶滅危惧であることがわかります。

 

もう不要になる分野かというと、私が外来しているのをいつも見学に来る膠原病内科の医師がいます。膠原病内科とは全く違う視点で患者と接していることが、とても勉強になると言ってくれます。(気を使ってるのかもしれませんが)

 

 

これまでを他の人に伝えていく仕事が、最後に私に残された仕事かもしれません。

<広告>

 

 

 

 

そのあとは、これまで培ってきたことから離れて、帰る時がゆるされるまでに猶予の時間があると思います。その間はそれに時間を使おうかと。

 

まあ。こういわれるかもしれませんが、教授職なるものを目指して、途中の道で他人としのぎを削るとか、足を引っ張るとか、私には向いていません。 笑

 

f:id:orthopaedicrheumatologist:20180820104020j:plain

 

 

宮本武蔵は、常に自問自答を繰り返しながら真理に近づいて行ったのでしょうか?

現代人は、その前の有象無象の小事に邪魔されやすいです。

禅でもした方がいいかもしれません。

 

 

これからの道は、断捨離と決めました。

<広告>