リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リウマチ手関節における関節破壊の病態まとめ 理解すれば術式が選べる?

管理人です。 ひさびさにリウマチ治療の話を。 リウマチ手関節の評価法 リウマチにおいて、指の罹患は約80%以上ですが、 手関節の罹患もほぼ同程度で、必発の部位です。 複雑な手根骨構造のため、事実上10個くらいの関節の塊と考えてよく、 罹患率は高くな…

不動産投資は統計学の一部である -いつものブログからの提言ー

いつも巡回しているブログで秀逸な記事を見かけました。 整形外科医のブログ : 不動産でもマーケティングは超重要! サマライズしますと・・ ・特定の地域の不動産物件の情報をSUUMOで検索する ・「賃料」「広さ」「築年数」「駅徒歩分」などをExcelに転記 …

バス停の並び方に見る 関西と関東の違い

私は生粋の関西人を自認しています。 関西人たるもの、一時関東に出向くことはあっても、 決して曲げてはならない流儀があると思っています。 matome.naver.jp このようなサイトもあるくらいで、 日本に訪れる外国人は、あらかじめ予習が必要! とまで思って…

1年の中間サマリーの書き方 おすすめの方法

今日は秋分の日ですね。 小雨も降り、ひんやり寒い朝になりました。 // 一年で見ても、ちょうど折り返し地点 ということになります。 皆さんはいかが過ごされていますでしょうか? 日々の生活において守るべきこと 大事にすることは年代により異なるでしょう…

90才の高齢リウマチ治療 どうしてますか? 攻めるのか?守るのか? Strategies for elderly patients with RA. Aggressive or defensive?

最近、アルバイト先で悩まされる症例に出くわしました。 90歳女性、大腿骨頚部骨折術後(人工骨頭挿入術)で、現病歴に関節リウマチがあります。しかも独居で、旦那さんと住んでいた大事な家が離れなれない。 この方が、近医でリウマチ治療をされていたよう…

価格はやっぱり需給バランスで決まるのです。 不動産価格も同じです。

今年は、庶民の味方であったはずのサンマが特に不漁のようです。 そしてついに、近くのお店ですが、こんなのを見てしまいました。 2匹・980円?!? サンマに何があったのか? 各地のサンマイベントでも、冷凍ものが提供されるようになりました。 www3.nhk.o…

ボタン穴変形も手強い(最新版)

関節リウマチの指変形で有名なものに、 スワンネック変形やボタン穴変形といわれる変形があります。 これらは標準整形外科学 第13版にも記載されている、いわゆる試験に出る用語です。 今日は少し専門的なことを書きます。 作者: 中村利孝 出版社/メーカー: …

不動産価格は東京オリンピック後まで本当に上がり続けるのか?

中国不動産バブルという言葉を知っていますか? 中国人による、日本不動産の爆買いのことを指します。 主に2013~14のころに建立された、東京の湾岸地区のタワーマンションです。 都心まで20分足らず 夢の立地なのでしょうか? // 中国人民元が元=25円前後の…

ウィーン留学へのかすかな光が見えてきた

ウィーン留学がようやく進みだしました。 オーストリアという国は、国民性で ギリギリだけどきっちり帳尻を合わせる。 ところが、しんどくもありすごいところでもあります。 でも、本当に町は素敵です。 上のシュテファン大聖堂をはじめ、ヨーロッパ、もとの…

リハビリテーションはもうかるのか?医療法人経営の謎

これまでの投稿で、 回復期リハビリテーションは営利商売である と述べてきました。それに関する記事です。 // 一日単価は45000円 首都圏では現在、回復期リハビリテーション病院が乱立してきています。 これまでの、 療養病床さえもが改築して、または新築…

やはり労働者は”消耗品” なのか? 厚生労働省の人間の考えている方向

ショッキングな内容です。 こんな労働契約って、いや、協定って・・・ headlines.yahoo.co.jp つ、月300時間を、年間6ヵ月?? 仮に、週休2日として、 出勤日の課外時間:24 - 9 = 15時間 休日の課外時間 : 24時間 月30日なら、(15×5 + 24×2) × 4.2週間…

ムール貝の白ワイン蒸しのルーツについて調べてみました。

友人とのワイン会をしました。 そこで出てきたムール貝です。 ストウブに入った空輸された生ムール貝 これほどおいしいのに日本にはなかった? Wkipediaより イガイ科(イガイか、Mytilidae)は、 二枚貝綱翼形亜綱の1科である。また、貧歯類 Dysodonta・イ…

抗CCP抗体は何がきっかけで陽性になるのか?

先日、抗CCP抗体について書きました。 陽性になったらほぼアウト と考えられている抗体なので、 とても大事です! // ところでシトルリン化ってなに? 炎症のプロセスでは、タンパクのアルギニン残基にPADを介して、 ビオスチンなどのシトルリン残基に入れ替…

牛タンってどうしてこんなに食べたくなるんでしょう?

人は時々、「どうしても焼肉が食べたい!」 となってしまうことがあります。 牛タンの多くは、ニーズと供給のバランスから、 多くがオーストラリアなど、外国産になっています。 それでも、牛タンが食べたいのです。 これで3人前 焼肉に使われるのは、薄焼き…

ダスキンのエアコンクリーニングはすごかった。

先日、慢性扁桃炎で困っていると書きました。その時にまず考えたのが、エアコンからのカビ飛散です。 実は、ベランダでゴーヤ、パクチー、バジル・・・と野菜を育てていたので、 水を汲みに行くのがめんどくさくって、室外機からの水をバケツにためてたんで…

やっぱりリハビリは高級品であるという自覚を持った方がいい

管理人です。 先日から回復期病棟シリーズです。 www.orthopaedicrheumatologist.com www.orthopaedicrheumatologist.com 投資の練習とばかりに金額勘定しまくってます笑 回復期病棟の入院費は、 一日約45000円です。 これらの中で、復職できるのは約半数で…

抗CCP抗体陽性の未発症患者は治療が必要なのか?それとも経過観察か?

最近リウマチ外科らしからぬ投稿が多かったので、 意外と重要な臨床的な疑問を。 抗CCP抗体とは? ACPAともいわれます。anti-citrullinated protein antibody: ACPA 海外の文献などに触れる機会が多い方では、こちらのほうがなじみが強いのではないでしょう…

単身赴任はとかく費用が掛かる アーリーリタイアには程遠い

// 管理人は、どういう風の運びか、 超短期間の単身赴任生活を命じられています。 首都圏には、学会で出かけることはありましたが、 居住は初めての経験です。 毎週末、業務上の報告事項があるため、一応公費で帰宅が許されていますが、 一番思ったのが、 「…

小ネタ>今日は防災の日ですね

今日はいつもと違う内容を。 ⁂ 9月1日は防災の日です。 1923年(大正12年)の今日発生した、 関東大震災にちなんだ日です。学校などでも避難訓練が行われたり、 ご家庭では、避難の仕方や家族の集合方法など、 改めて確認するいい機会になるのではないでしょ…