リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の学会と海外のCongressの参加費のコスパはどちらが勝つ?

本日から欧州整形外科学会です。 時差ぼけ、寝不足の私はそのまま参加なので、体がピンチです。 EFORTは欧州最大の整形外科学会であり、規模もさすがです。 3日間で行われるセッション数は、日本に引けを取りません。 違いといえば、企業展示がベンチャーら…

スワンナプーム空港からみたヨーロッパの行方

管理人は現在、タイにいます。 早い夏休みではないです。 仕事です。 これからオーストリアに留学の下見と、学会発表です。 リウマチ外科が、リウマチの強い欧州、特に最強内科のあるオーストリアでどうなのか、自分たち絶滅危惧種(!!)とされるリウマチ…

なんとかとちおとめが収穫!

管理人は2年前からベランダでとちおとめを育てています。 イチゴに目がない嫁の命令です。 昨年はたった1個しかできませんでした。 しかし!今年は日差しにも恵まれ、 まだ生育中で形は悪いですが、ちらほらできています。 この時期のイチゴは、「ランナー」…

Bora Bora Island ボラボラ島の思い出と備忘録

先日、新婚旅行でタヒチのボラボラ島に行ってきたという同僚からお土産をもらいました。 ビーチの砂と貝殻をあしらった、メモリー的なものです。 早速、自宅にある思い出スペースに追加しました。 トイレの片隅スペース 手前にあるのは残った硬貨と、モノイ…

SARAH trialがもたらすリウマチ手の未来はいかに?

リウマチ外科とは切っても切れない重要な論文が2015年に発表されています。 もうすでに2年たっていることにも驚きですが、 なによりもLancet(IF: 44.002)に収載されたことがすごいです。 リウマチ患者に対して、ハンドエクササイズを最大12か月間、RCT(ran…

留学のGrantの結果発表はいかに?!

管理人です。 以前のアップで、留学にはGrantがあると金銭面で楽になるだけでなく、ビザの申請と発給、先方からの扱いがアップすることを書きました。 自動でfellow-shipとしての期間になるため、自分の経歴においてもfellowと記載することができます。 この…

尺側偏位とスワンネック変形はリンクしてるのです

先日、自施設における内科・整形外科リウマチ合同カンファレンスがありました。 以前は特にお題を設定せず、集まった人で適当に話をしていたのですが、若手の参加を増やすため、内科・整形外科から1題ずつ症例提示をすることになりました。 私はこのめんどく…

めっきり初夏の食べ物ですね 夏カレー!

仕事で昼前に外に出ることがありましたので、昼は外で食べることとしました。 ふらっと入ったのは馬肉と鴨肉のお店で、昼にはランチもしているようです。 昼カレーにすることにしました。 16穀米とサラダで850円でした。夏野菜カレーです。 茄子とトマトの揚…

TOEICのハードルはまだまだ高い

以前に投稿した英語資格認定の件です。 今回は私は、留学のための証明であり、何点以上であれば合格/不合格ではないので、お気楽なものです。 ただ、会場ではそのような雰囲気ではなく、直前まで参考書を読んているもの、携帯からおそらくリスニングの練習を…

第90回日本整形外科学会学術総会総括

管理人は仙台から帰ってきました。 仙台はちょうど青葉祭りです。 貴重なものを見ることができました。 文化の奥が深い土地ですね。 さて整形外科学会では、スポーツ大会を併催しています。 野球、サッカーが開催されており、昨年からバスケットボールが加わ…

JOA2017参加 それでもRAセッションに参加

管理人@仙台です。 仙台は実は初めてで、豊かな自然に恵まれていると感じました。 さて、本題です。 東北大学の井樋先生が会長です。 非常によく万事整えられており、快適に会場を見て回ることができます。 4月からリウマチ学会、日手会とRAセッションの梯…

リウマチ診療では知らなくてよかったという事実もある

先日、興味深いブログ記事を目にしました。 整形外科医のブログ : 医師の暴走を止めるには・・・ この方も整形外科で、リウマチも含めて広く診療をされている勤務医の方のようです。 関節リウマチは、明らかにコントロールされていません。その「漢方」の治…

アクアパッツァ ベランダ菜園のススメ

メバル釣りに行ってきました。 結果は船釣りにもかかわらず5尾という惨憺たる結果でしたが、 おいしく食べねばなりません。 釣り人たるもの、常に敬意をもって魚にあたるべし。 以外に立派 アクアパッツァにしてみました。 初の試みですが、下処理したメバル…

論文の最適な査読期間は?便利ツール発見!!

絶滅に瀕しているリウマチ外科医にも、上司からの業績を上げろ!(論文をかけ!)圧力は容赦ありません。 いわゆる教授職においては、論文は業績をいう過去の実績ではなく、他の部署や他大学との交渉に使う銃弾自分の企画や領地を拡大するための未来を拓く手…

昔ほどは釣れませんが、まだメバル釣り、イケてます。

明石のメバルレポート 5月に入り、休みを利用して明石の夜メバル釣りに行ってきました。 いやがおうにも高まる期待感 しかしこの後、ポイントまで30分以上釣り船は移動を繰り返します。 近いところから順に回っても魚探に映らない! 明石のメバルは減少傾向…

日本人は英語ハンデをしょって世界と戦う

以前にも書きましたが、私はオーストリア留学を予定しております。 必要書類の中にProof of language skillというものがあり、苦手な試験を受けることにしました。通っている英語教室を通して、TOEICを受けます。 試験は来週末に迫っています。 本当なら英語…

次のリーダーは誰だ!

5/7にフランス大統領選挙、決選投票で中道左派のエマニュエル・ジャン=ミシェル・フレデリック・マクロン(フランス語: Emmanuel Jean-Michel Frédéric Macron, 1977年12月21日 生まれ)氏が勝利しました。 彼の家族構成が、まず面白い。 奥様が高校時代の…

尺側偏位の完全版取扱説明書(仮)

管理人です。 連休が終わりましたね。5日間の休みは、意外とあっという間で、仕事がたまった割にはあんまり休んでない気がします。。。笑 今日は尺側偏位についてです。 RAに伴う尺側偏位の原因は枚挙にいとまがないほどあります。 ・もともとMP関節は尺側に…

ウォーレン氏の売り抜けから思うこと

たぱぞうさんの「バフェット氏がIBM株を売り抜けたことから学ぶこと」を、他の方のブログで紹介されていたので読んでみました。 2017年の初めころに、バフェット氏は所有するIBM社の株を1/3程度、約2500万株をおそらく取得時の価格の1.5倍の値段で売り抜けた…

パワハラvs.下剋上 世間の構図は400年前と変わらない

お題「楽しみにしているテレビ番組」 普段まじめな外科医をしているせいか、世の中の理不尽、いわゆる医療界のパワハラに逢うことがとても多い。一般の企業、特に上場企業でも業務における指揮系統、方針変更などともなうハラスメントは少なからずあると思わ…

ゴールデンウィークの正しい過ごし方

皆さんいかがお過ごしでしょうか。 GWは今年は月曜火曜を休むと9連休になった方もいるのではないでしょうか? 連休といっても、人によって過ごし方は異なります。 ・思いっきり何もしないでいい日を謳歌する ・子供を連れて実家や遠出をする ・暖かくなった…

機能障害は、10%程度の方しか治してもらえなくなる?

日手会@名古屋を切り上げて帰宅の途上の管理人です。 リウマチ手の未来について、学会に参加していろいろ考えさせられました。 何よりも薬物療法が成熟しました。 先日の投稿の通り、EULAR recommendation 2016が改訂され、新しい患者層に関してはほとんど…