リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リウマチ性疾患に必要なリハビリテーションとは?

管理人は最近、リハビリテーション関連の相談を受けることが増えています。 どんな依頼が多くなってきているのか? ・何か必要な自助具などあったら提案ください ・リハビリの処方をお願いします ・歩行練習をお願いします etc....... リウマチ内科の先生か…

アユの正しい食べ方 知ってますか??

先日、知人のご親戚の方が経営されている寿司割烹にお邪魔してきました。 先付、刺身、、と出て、途中で鮎の塩焼きが出てきました。 花背峠のあたりの川で、友釣りで得た天然のアユとのことです。 アユは表面、裏面とひっくり返して食べてはいけません! サ…

築古の鉄筋コンクリート物件はどうなるのか?-不動産投資攻究ー

時間を見つけてはとある人のブログを見るようにしています。 整形外科医のブログ 日常診療における考査もすごいですが、不動産に関するものは医師レベルではありません。 ところで、今回は不動産です。 最近時間がないので、不動産屋さんまわりはできていま…

高度のスワンネック変形の未解決課題  内在筋腱のことばかり考えていると痛い目を見たという事例

なんだか最近、尺側偏位 + スワンネック変形ばかり手術しています。 症例にはなんだか、ブームのようなものがあり、全部が均等には来ないです。 ulnar deviation + swanneck deformity = most severe deformity いい効果もあります。 罹病期間と変形の程度が…

TOEICの結果は思ったよりショボかった

進む道の選択にもよりますが医師に英語はマストアイテムになっています。 5年前に仕方なく始めた英会話通いで、仕方なく受けたTOEICの点数が580点でしたので、5年間で100点しか上がりませんでした笑 私は日本人の患者さんだけバリバリ診て、ある程度稼げたら…

明石のタコはまだ渋い 新子が大きくなる7月まで待て

1年ぶりに明石にタコ釣りに行ってきました。 梅雨入りしましたが雨はほとんどなく、船上は過ごしやすい温度でした。 初夏に行くとほとんど地獄です笑 しかしタコのノリは渋く、あたりすらありません。 8時間粘って、何とか5匹。 全く元は取れませんでした。…

他県遠征によって得られるものは何か?

管理人です。 学会シーズンが終わったと思ったら、各地で講演会、研究会、勉強会が目白押しです。 まあ、学会のない時期を選んで催行するので、当然かもしれません。 ホームページを見て、見つけた会なのですが、医師限定物より味があるかも? って思いまし…

着ているだけで痩せるシャツを試してみました。

最近、ストレス食いと飲みがたたって、デブまっしぐらの管理人です。 私の体重を知ってか知らずか、Facebookの広告欄などに、こんな広告が次々と・・・・ ために買ってみました。どれだけ心が弱いのか・・・笑 サイズが小さめになるので、肩回りは完全に抑え…

臓器移植と膠原病の組み合わせが最悪なわけ

最近、あまりに非典型的な関節炎(?)の方の診察を頼まれます。 特に原因はないのに、手や指が痛くなる。腫れる。 整形外科を受診する。 リウマチの検査を受けて、ACPAが検出される。 そして診察依頼が来る。 しかしなんだか、症状と抗体価、CRPと局所所見…

RA母指の再建法の決定にNalebuff分類は役に立たない?

母指はcenter of the pillarといわれるくらいで、 手の機能の半分くらいを担っています。 皆さんも親指が痛くなったら、そちらの手は使わずに生活するのではないでしょうか? ところが、リウマチの患者さんは両手ともにあちこちが痛すぎの状態で生活をされて…

弱者が心がける戦い方とは?

尊敬するブロガーの方の面白い記事を紹介します。 整形外科医のブログ : ランチェスター戦略を自らに応用 実社会は競争社会です。医師は比較的競争環境から隔離されている印象を持つ方が多いと思いますが、研究・臨床・クリニック経営において、常に何らかの…

リウマチの腱断裂予防に必要なこと 実は原因は違うところに??

リウマチ外科医をしていると、しばしば遭遇する手術の絶対適応- そう、腱断裂です。 一番多いのは、手の伸筋腱皮下断裂でしょうか? この方の場合、中師から小指まで3本断裂していました。 整形外科のセオリーとして、尺骨頭の背側脱臼と関節包の損傷が県の…

海外学会の口演で緊張しないコツ

管理人です。 前から一度行きたいとは思っていたのですが、昔行ったフランスがあまりにもよかったので、今回は狙ってヨーロッパに学会に行ってきました。 採択率も調べずに複数投稿したところ、2つともacceptされました( ^ω^ ) 旅行のつもりで真っ先にガイド…

価値観の多様性の受け入れは心の成育の「必須アミノ酸」

気になる記事を見ました。 headlines.yahoo.co.jp 記事としてはなかなか、妙なところをついています。 子供の成長だけにとどまらず、現代の日本の社会の問題点のように思います。 競争的な環境では市場原理が働くことで、競争に有利は価値観つまり成果主義的…

リウマチ母指変形に対する考え方

学会旅行から帰ってきて、急速に日常の仕事に飲み込まれていっています。 心の洗濯はいつまでもつのでしょうか?? 心の体力は重要です。 今日は母指の扱い方についてです。 母指は、指節が他の固有指よりも一つ少なく、CM関節、MP関節、IP関節からなります…

ウィーン最終日の街での過ごし方(備忘録)

管理人です。帰国・・してしまいました。 オーストリアは2016年から成田ーウィーンの直行便がなくなり、かならずどこかでトランジットをする必要性があります。 そのため、帰国の際の荷物の扱い方には気を付ける必要があります。 空港への荷物を持ったままの…

夏のウィーンの定番:ホイリゲ酒場って知っていますか?

オーストリアには国内で有名なブドウの産地、すなわちワインの産地があります。 共和国ですので州があり、それぞれの銘醸があります。 アメリカでいう、ワシントン州とか、オレゴン州というかんじでしょうか。 ウィーンにも、至極まっとうな都会ながら、ワイ…

シュエーデンプラッツSchwedenplatzからウィーンメッセWien Messeまでの行き方まとめ

備忘録です。 宿がシュエーデンプラッツの近くにあったため、そこから会場のウィーンメッセに行く経路をまとめます。 1 Schwedenplatz シュエーデンプラッツ地下鉄駅 地下にもチケット売り場があり、直後に打刻器があります(マスト!!) ほとんど打刻して…