リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ医療従事者はこんなにも犠牲を強いられるのか? のど元過ぎて傍若無人な”一般人”に怒りを覚えた件

管理人です。 タイトルがやや過激ですが、声を上げない方がよくないと思うので、微力ながら書かせてもらいます。 コロナウィルス対応についてです。 写真は中身とは無関係です 大枠がわかってきて怖さを忘れた一般人 緊急事態宣言は、今や昔 4月ころ。 発出…

やっぱり人工股関節、人工膝関節はよくできたシステムだと認識した 人工肘関節はまだまだ玄人向きである

管理人です。 今日は肘関節の話を。 整形外科医にとっては、人工関節というのは最大の武器です。 現在では、これだけの多部位で実用化、長期成績が望める段階に来ました。 人工関節はこれだけの部位に使われるようになった リウマチ外科医としては、全身の関…

リウマチ手関節の手術適応と問題点についての備忘録

管理人です。 たまには本業についての備忘録です。 ポストコロナ時代に自分が残れるかわからない中ですが、まじめな投稿です。 まずは手関節から。 手関節の関節破壊の病態 多くの患者が罹患する好発部位で、初発関節であることも多く、関節破壊の影響が出や…

コロナ抗体検査を受けてみた。 もし陽性だったらうれしいのか悲しいのか?

管理人です。 表題の通り、縁あって職場でのコロナ抗体の検査を受けることができました。 結果はまだなのですが、今回の臨床疫学研究として行われた職員に対する抗体検査が、臨床上、管理上どのような意味があるのかを考えてみました。 説明文書に気になる言…