リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

このご時世に38.5℃ 3日発熱して、生きた心地がしなかった件ー 見えないコロナの恐怖 マイコプラズマで助かった。

管理人です。 ようやくと体が動くようになり、キーボード操作ができるくらいにまでなったので、体験談をアップします。 ことのおこりは2週間前くらい 世間ではどんなに事件があっても、子供の世界は全く影響を受けないようで。 体調はいいし、機嫌もいいので…

サッポロビールをおいしく感じるようになって、自分がおじさんだと再確認した件

管理人です。 連休、世の中のCOVID-19 コロナウィルス騒ぎで、奥様の意見に従い、ほとんど家で過ごすことになりました。 家だからと言って、ゆっくりできるはずもなく。 生活必需品は、ネットスーパーに依存です。 御多分に漏れず、人込みはアブナイ! との…

ようやくおサイフケータイ機能付きのDSDSがキャリアフリーで発売された

管理人です。 今日はいつもと違うお話です。 数年前に国外留学をするのに合わせ、その直前に前回の機種変更をしました。 その際には、現地のSIMカードが使えないと困りますので、SIMフリー版を選んでいます。ただし帰国後の利便性を考えてNFC機能の付随を必…

ハズキルーペ 最高! 座ってする手術のサポート器具としては、最強かもしれない

管理人です。 先日の手術時のことについてお話しします。 過去の記事からもわかるとおり、小生の専門はリウマチ手外科です。 高度リウマチ手 このような高度変形をきたした手の機能再建には、とっても大変な努力が必要です。 1. 直さないといけない部位が多…