リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

YAHOOとついていても実態はこんなもん。幾重にもかかる甘い罠にご注意

YAHOOからこんなメールが来ました。 >Yahoo! JAPANおすすめ情報メールこんにちは、○○さん。いつもYahoo! JAPANをご利用いただきありがとうございます。。:+* ゜ ゜゜ *+:。:+* ゜ ゜゜ *+:。夏本番!これから海外旅行を予定されている方にジャパンネット銀…

英語の世代間格差は国単位では明るい材料でも、個人・年代的には時限爆弾になる

管理人です。 今日は教員らしく教育、educationの話です。 私は今年はじめから海外、特に欧州に短期ながら留学してきて、自分の語学スキルのなさに絶望に近いものを感じていました。 とはいえ、自分なりに英会話教室にも5年以上にわたりON-OFFながら通って、…

MoneyForwardの「未来よそQ」に早期退職はやめたほうがいいと言われた件について

管理人です。 家族のイベントで、近日中に転居をすることになりまして、、、 家賃負担が増えることから家計の見直しを行うことにしました。 ついつい、奥さんって子供しか見えないというか、家計の推計をしないで、今だけのことで言い出すからこまる。。。 …

もはやシャンパーニュにおけるRMやNMという区別は日本酒の生一本と同様に意味がないらしい

も先日パリに行ったついでに、あこがれの地、ランスに行ってきました。 本当はエペルネーにいって、畑を見て、、、が希望だったのですが、同行者のレベルを考えて、割とメジャーなところで手を打ちました。 それでも、ランスは素敵な町でした。 SNCF(シンシ…

2014年以降はモンサンミッシェルには泊りで行くのがよい

管理人です。 今回フランスに行ってきて、国際学会に出席してきたので 本来ならば内容のレビューを行うのが筋なのですが、帰国後時差の方もきついので、今日は久々に駄ネタです。 最終日を利用して、前から行きかかったモンサンミッシェルmont-saint Michel…

老後のために投資をするのなら、自分の体への投資も惜しむべきではな

管理人です。 ここ半年で3回ヨーロッパに来ています。今回は国際リハビリテーション学会ISPRMに参加しにパリに来ました。 シェンゲン協定範囲内に日本人は最大90日しかビザなしにいることができないのに、その期限を心配しないといけにという、珍しい日本人…

関節リウマチのリハビリテーションとは本当は何なのか?

管理人です。 先週リハビリテーション医学会が終わり、世間一般は春の学会の終了と安堵の期間が訪れているはずです。 ところが、いわゆる学術を推し進めることを義務付けられている人間(高プロ職種??)は、夜間の時間を削って、秋の学会や来年への準備を…