リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最安の海外送金を実際に実行しましたーなんとレートも含めて0.8%の手数料で外貨に変身ー

管理人です。以前に海外送金の手数料について述べました。 実際に行いましたので報告します。 www.orthopaedicrheumatologist.com 海外の自分口座への送金を下記サービスで行いました。 transferwise.com 実際の画面です。 為替レートは <広告> // という…

小さな成功体験がいかに大事かをあふれんばかりのサビキ釣りの例えから再確認した

寒波に見舞われているヨーロッパだが、これも今週まで。 来週からは一気に最高気温が「+プラス」になる。 春が待ち遠しい毎日なのであるが、そういえば、、、、と なぜ学校では学期に分かれているのか?とふと疑問に沸いた。 日本では2000年代に3学期制から…

週末があまりに寒くて日帰り温泉がただのホイリゲ旅行になった件

// おはようございます! というか、日本は日曜日夕方ですね。 ウィーンは朝、-8℃です。 予報では-11℃だったので、暖かいとも言えます笑 街中はほとんど人がいません 週末にBadenバーデンに行ってきました 結論からしたらその通りです。 無理に外に出ても、…

Fromアジア人→via日本人→ to私 大事なのは個人を見るということ 人種などバックグラウンドではない

だいぶんウィーン市内での生活に慣れ、いわゆる欧米人しか周りにしかいない日常の生活にも気を使わなくても過ごせるようになってきました。 それとともに、はじめは日本との違いばかりに目を奪われていましたが、日常の仕事の一部として関わり合いを持つ時間…

ウィーンフィルを見る際の安価で最適な待機場所を見つけた。 子連れでも大丈夫

ウィーンフィルの定期演奏会を聞きに行ってきました。 ウィーンフィルはニューイヤーコンサートで有名です。 ウィーン ニューイヤーコンサート2018--维也纳新年音乐会2018--vienna new year's concert 2018 HD 720P 場所は、国立歌劇場wiener staatsoperから…

欧米における自己責任主義 VS. 日本における庇護搾取主義  考えさせられた同僚のメール

管理人は海外にいるが、毎日が新しく考察をするほどドラスティックではない。 ただ、振り返りをしたりまとめて考える機会は重要だなと考えた。 先日、日本にいる同僚がから一通のメールが届いた。 正確には、私の方から関係各位に送ったメールの返信という形…

意外と無料で楽しめる市街地の音楽 土日でもウィーンは音楽の都である

管理人です。 ヨーロッパ、とくにドイツ語圏では日曜日は安息日とされており、 スーパーや土産物店などを含めて、多くのお店がお休みなります。 旅行される場合、通常週末に日本を立たれるでしょうから、 こちらにつくのが週末になることが多いです。でもこ…

夫婦間の鎹である子供のことについての話し合いはこまめにした方がよい

先日、久しぶりに妻とまじめな話をする機会があった。 子供が生まれてから、主役はわれわれから移り、目の前の事態をいかに解消するかに話題が移る。御多分に漏れず、我が家においてもその状況は変わらなかった。 あえて言うなら、わが夫妻の関係性が、世間…

欧州は春に向かっていくーさらば冬鬱 朝の気分はすべてを変えてくれる

欧州における朝は早いです。 とある科の朝のラウンドは午前7:00から行われます。 私の科はそれほどでもありませんが、午前8:15から毎日カンファレンスです。 欧州の冬は夜がとても長いため、朝日を浴びる時間がほとんどありません。 (朝8時に明るくなって…

ウィーン国立歌劇場Wiener Staatsperに行ってきました 最上級のアナログの娯楽

管理人です。 ウィーンの冬は寒いので、観光には向きません。 しかしオペラに関しては最盛期・まさにシーズンインです。 www.wiener-staatsoper.at 現在はフィガロの結婚がやっているようです。 チケットの値段はピンからキリまでありますが、 予算を5000~60…

日本において大ボスとリラックスして話ができる環境は訪れるのか?

短期留学の折り返しを過ぎまして、 これから一日一日を大事にしないといけないなと思っています。 ところで、今日は世間一般について思うことを書いてみたいと思いました。 日本では大上司(大ボス)とリラックスして話せない 今朝、カンファレンスに向かう…

B型男性を義理の父に持った男の悲哀な3週間・・・・・修業が終わった(笑)

管理人です。 今日は建国記念日の振替休日で、3連休の最終日なのですね。 オーストリアでは当然適用されないので、もうすぐ仕事に行かないといけません。 これで日本の月曜日休日を2回も損してしまいました! ところで、 ようやくいわゆる義理の父的な人が帰…

他人に興味を持ちすぎるのは自分を縛ることと同じであると気づかされる記事 読んでよかった記事の紹介

良い記事を目にしました。 自分が読者になっているブログを回遊していただけなので、特別ではないのですが、 言い得て妙なので、すかっとしました。 parupuntenobu.hatenablog.jp 国内で働いているとき、いつも他人にイライラしていました。 そして同時に他…

やっとこさ銀行のカードとPINコードゲット! 真の外貨の受け皿として使いたい  でもまだ使えない・・・

管理人です。 最近のダウの乱高下で、一般の方も認識したかもしれません。 われわれは外国の影響から離れて過ごすことはできないと。 www.orthopaedicrheumatologist.com 私は強くに認識したのは上記の通りで、 日本円だけの資産を持つことが大きなリスクに…

早く日本株を脱出したいのに売買のしやすさからつい手を出してしまう病が治らない

朝7時から繊維芽細胞の単離に同席させてもらいました。 www.ci-labo.jp こんな美容系のサイトは多数ありますが、 リウマチにおける線維芽細胞様の細胞はこんなに生易しいものではありません。 腫瘍かと思うくらいの増殖能を示します。 またiPS細胞のもとにも…

Osteocrastのマウスからの採取法を見学しました 備忘録的ブログ

先日、破骨細胞Osteocrastの採取を見学しました。 管理人は基礎実験をしたことがなく、それに関する知識も経験も不足しているというのが自分の弱点であると自覚していました。自分を常に新しくしていくには、いつも同じことを繰り返す(≒楽で安定なこと)だ…

日本株はこんなにもピーキーだったのか? 南アフリカの通貨みたいな感じに見える

管理人です。 この1週間はまだ終わっていませんが、 アメリカの株式の大暴落でニュースが埋め尽くされた週であったといってもよいかもしれません。 これに関しては各ブロガーが思い思いに考察をしています。 とても参考になります。 www.a-bout.jp choco0202…

日本の主治医制は医療の良さをもたらしているのだろうか?

管理人です。 今日はまとまらない話を。 私がオーストリアに来て、初めて外来を見たときに 「患者が医師を指定できない」ことに対して良いなと思いました。 というのも、誤解や邪推のないようにお願いしたいのですが、 外来で 「〇〇先生に見てもらいたいか…

ドブロクニク便が遅延・ザグレブで肝を冷やした一泊の話 言語はただのツールなのにこんなに気を使うとは

管理人です。 更新が途切れてしまいました。 少しホリデーをもらって近隣に出かけていましたので。 いつかはあると思っていましたが、ついに経験してしまいました。 飛行機の遅延・到着地変更による目的地到着不可能 何が起こっていたのか? この時の予定は …

海外行くときの外貨両替はどうやっていますか? クレカ万能と思い込んでいた自分を恥じる 最強の両替法を手に入れた

管理人です。 2月に入りましたね。 これから大寒の時期ですが、終わればもうすぐ春ですね。 今日は外貨の話です。 FXをされている方ならばよくご存じかもしれませんので、スルーしてください。 20年前までは日本においても、 お金をためておいて一年に一度は…

FACS下準備① 全血からリンパ球の分離

今日はまじめな備忘録です。 リウマチ診療はサイトカインの研究とともに格段に進歩しました。 サイトカイン自体は蛋白なので分子生物学の進歩がもたらした結果です。リンパ球を見てみると、胸腺由来のT細胞とか、骨髄のB細胞とかそこがスタート地点です。こ…